幼いころから毛量の多さに悩まされてきた筆者。今でこそ、羨ましがられることが多くなりましたが、昔はショートヘアにすると爆発してしまうので、髪を結ぶしかなく……。

しかし、おさげにすれば友達が綱引きを始めるし、ポニーテールにすれば肩がこるしで大変。しかも、結んでいるゴムはこんなことに!!!

ゴムがすぐこうなるという髪圧高いあるある
(@abenuより引用)

結び目のないヘアゴム。見た目がスッキリしているところが良いのですが、髪圧高めの人や毛量の多い人が使うと、割とすぐにこうなっちゃうんですよね。

この投稿に共感の声が殺到。「あるあるーーー!!!(笑) すぐべよんべよんになります」「すぐこうなる!! 多毛泣かせ!!」「毎回これ」「髪の毛の自己主張激しいのよ…」「めちゃくちゃわかりみが深い…やば」という声や、“あるある”過ぎて「えっ…みんなこうなる…んじゃ…ないんです…か…?」「みんななるもんだと思ってました…」という人も。

このほかにも、「輪っかの連結部分が 金属止めのやつも同様!!!」「ヘアクリップが跳ね返される…」「バレッタの留め具が飛んでどっかにいきます…」という現象も。もちろん筆者もすべて経験済みです。どれも共通の“あるある”だったんですね。

多くの人から共感が寄せられた今回の投稿。ツイ主のあべーぬさん(@abenu)にお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― このゴムはどのくらい使用したのでしょうか?

あまり覚えていませんが、数回だったと思います。

―― ゴムが伸びきらないよう、何か対策していることはありますか?

特にありません。諦めています。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください!

びっくりしています。同じ悩みを持つ人が多くいるのだなと思いました。


あべーぬさんのつぶやきがきっかけとなって、「スリコのゴムがめちゃくちゃ優秀です!!」「セブンに売ってるこのゴム、いいですよー!」などなど、多くの有益情報も得られた今回の投稿。髪圧強め・毛量多めで悩んでいるみなさん、ぜひ参考にしてみてくださいね。