Netflixで配信スタートしたアニメ『ULTRAMAN』FINALシーズンの大ヒットを受け、生特番配信「ULTRAMAN FINAL SEASON CELEBRATION LIVE」が21日に行われ、ライブパフォーマンスとトークが繰り広げられた。

配信の冒頭はシーズン2の主題歌であるNOILION「3」のパフォーマンスで幕を開ける。LIOの歌唱と共に現れるULTRAMANたちに加えて、ゼットン星人、アダドらのアクロバットなアクションがステージで繰り広げられた。中でも、本イベントで解禁となったJACKスーツの初アクションは、作中を彷彿させるパワーあふれる動きが印象的で、待望のJACKスーツの登場に、生配信のコメント欄も驚きの反応で大きな反響を見せていた。

その後行われたトークパートでは、主人公・早田進次郎役の木村良平を始め、諸星弾役の江口拓也、北斗星司役の潘めぐみ、東光太郎役の前野智昭、佐山レナ役の諸星すみれら豪華声優陣が登場。本作がFINALシーズンということで、FINALの頭文字「F」から始まるトークテーマを繰り広げ、シリーズの振り返りから最新作のネタバレ全開トークなど、余すことなく魅力を伝えていた。

トークパートでは商品情報や解禁情報も続々発表。7月9日には大迫力の映像とフィルムスコアリングで制作された至極の音楽を5.1chサラウンドの大スクリーンで楽しむことができる上映イベントの開催も決定。さらに、バトルロワイヤルゲーム『荒野行動』とのコラボレーションも決定という驚きの発表も行われた。記念すべき初コラボとなる今回はULTRAMAN、SEVEN、ZEROをテーマとした限定アイテムを中心に、キャラクターたちをモチーフにしたコラボ武器や乗り物のスキン、コラボ限定モードなどが登場予定となっている。

さらに、FINALシーズンでまだ明かされていなかった謎がついに明らかとなる「大ヒット御礼PV」も解禁。シーズン1、シーズン2の映像も交え、本作への道筋を振り替えられるとともに、衝撃のラストを迎えた本作の黒幕の正体。そして最悪最強の「ゼットンスーツ」のビジュアルも公開され、それに立ち向かう主人公・早田進次郎の最終形態となる新たなULTRAMANスーツの姿も映され、これまで以上に”初代ウルトラマン”の姿に似たビジュアルが注目を集めた。ステージでともに視聴していた声優陣も「あー!」「ここまで見せちゃう!?」と興奮しきりだった。

その後のライブパートではVoid_Chordsが本編の“ダンシングゼットン”のパワーワードでも話題となっているED楽曲「AVIATION」を歌唱。グルーヴ感漂う楽曲に併せ、ED映像さながらにULTRAMANスーツたちがキレのあるダンスも披露。さらに未来研スタジオならではの空間も相まって、本編の中へ没入感あるパフォーマンスを見せてくれた。「まさか実写でも踊るとは驚いた」「このスーツでダンスするの凄すぎやろ」とコメント欄も大盛り上がり。

その興奮そのままに続けて登場したのはNOILIONとMIYAVI。本編さながらのダークな雰囲気とMIYAVIによる力強く響くギターサウンドから、LIVE初披露となる本シーズンのOP楽曲「RAYS」のパフォーマンスをスタート。力強いギターサウンドとボーカルLIOのハイトーンの歌声のコラボレーションによる演奏は圧巻で、配信を見ている人からも「いや豪華すぎるんよ」「ヤバイヤバイヤバイヤバイ」「かっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」や「これ無料はアカンて…」とクオリティの高すぎるライブ内容に興奮のコメントが止まらない。またMIYAVIによる畳み掛けるようなラップパート含め全て英語の歌詞となっている本曲は、MIYAVIと LIOだからこそ成立した楽曲であり、配信を楽しんでいる世界中のファンに向けて、高い注目度を誇る迫力のパフォーマンスとなった。

エンディングではライブを楽しんだ声優陣も興奮が冷めない様子。最後に登壇者を代表した木村からコメントがあるかと思いきや、翌日5月22日に誕生日を迎える江口と、5月26日に誕生日を迎える前野へバースデーサプライズも用意されているという演出も。最後に「今日の配信を通して、どこを切り取っても楽しめる作品だなと思いました。情熱いっぱいの作品を見ていただきありがとうございました!」と木村の力強いコメントとともに、恒例となっている「俺たちが、ULTRAMANだ!」と締めくくり、大盛況のイベントは終了した。尚、今回の配信の模様は、現在もアーカイブ配信されており、未見の方でも楽しめる。尚、後日英語字幕を付ける形で国内外を問わず多くのファンに届けられる予定。

(C)円谷プロ (C)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (C)ULTRAMAN製作委員会3