エン・ジャパンは5月16日、総合求人サイト「エン転職」にて実施した「ビジネスマナー」についてのアンケート調査の結果を発表した。調査は3月29日〜4月25日、8,042人を対象に行われた。

  • 仕事を円滑に進める上でビジネスマナーが必要だと思いますか?

まず、仕事を円滑に進める上でビジネスマナーが必要だと思うか聞いたところ、98%が必要(「必要」71%、「どちらかと言えば必要」27%)であると回答した。

必要であると考えている人に、「重要だと思うビジネスマナー」を尋ねてみると、上位は「言葉遣い(敬語)」(83%)、「挨拶」(81%)、「報告・連絡・相談」(73%)であった。

  • 仕事を円滑に進める上でビジネスマナーが「必要」「どちらかと言えば必要」と回答した方に伺います。ビジネスマナーの中で、あなたが「重要」だと思うものはどれですか?

次に、社会人経験3年目までの人を対象に、出社制限やテレワークが増えたコロナ禍で、習得が難しかったり、あまり身につけられなかったと感じるマナーを尋ねてみた。

  • 社会人経験3年目までの方に、出社制限やテレワークが増えたコロナ禍で、習得が難しかったり、あまり身につけられなかったと感じるマナーについて教えてください。

すると、トップ3は「会食・宴席」(36%)、「社外訪問(受付・コート着脱他)」(32%)、「来客対応(案内・お茶出し他)」(30%)という結果となった。

ビジネスマナーの習得方法を聞いてみると、57%が「上司・先輩から教わった」と回答した一方で、「特に教わったことはない」との回答も18%見られた。

  • ビジネスマナーについて、どのように学びましたか?

20代・30代では、「インターネット(YouTube他)」も約2割(20代19%、30代18%)挙げられている。