フジコは5月16日、「フジコ ニュアンスラップティント(VOCE限定カラー)みな実の粘膜ピンク」(1,408円)を全国のバラエティストア、イオン、アインズ&トルペ、一部ドラッグストア、Amazon、フジコ公式オンラインショップで発売した。

  • 「フジコ ニュアンスラップティント(VOCE限定カラー)みな実の粘膜ピンク」(1,408円)

昨夏、美容雑誌「VOCE」2022年9月号(講談社)の付録となったフジコのリップ(VOCE限定カラー)が大反響を呼んだ。そのカラーは、田中みな実さんの素の唇の粘膜の色を再現したスペシャルなピンク。

当初このカラーは、VOCE9月号の付録限定色ということで商品化する予定はなかったという。しかし、この色と質感に魅了された読者から「私の素の唇ってこんなにキレイだった? とつい錯覚を起こさせる驚異のリップ!」 「憧れのみな実さんとお揃いのリップを使ってるだけで幸せ!」といった声や、さらには「ぜひ商品化を!」というラブコールが編集部やフジコに殺到。その"熱"が多くの人を動かし、今回の商品化が実現したという。

  • 付録となったリップを使った表紙(現在は販売なし)

「みな実の粘膜ピンク」は、田中みな実さんと、ヘア&メイクアップアーティスト中野明海氏の豪華タッグによる監修カラー。2人の初対面はVOCEのメイク撮影。その際、何ものせていないみな実さんの素の唇の粘膜の色に中野氏が感動したのが、このカラー誕生のきっかけだとか。試行錯誤を繰り返し、"田中みな実だから"ではなく、どんな肌色の人が塗っても透明感を底上げできるようにこだわりぬいて生まれたカラーだという。

  • 「フジコ ニュアンスラップティント(VOCE限定カラー)みな実の粘膜ピンク」(1,408円)

今回の商品化につき、監修をした田中みな実さんは、「付録企画が決まった時、せっかく明海さんとリップを作るなら、世の中にないものを作りたいよねって相談して生まれたのがこのリップです。今まで意識したことのなかった自分の唇の色をチャームポイントだと思えた宝物のような体験だったから、今回、商品化ができたことは感慨深いです。かなりシアーだから、一度塗りなら自然な血色に。夕方の唇のくすみにも最適なんですよ。理想的な唇の血色を取り戻せます。いろんなシーンで皆さんに愛していただけますように!」とコメント。

ヘアー&メイクアップアーティストの中野明海氏は「みな実ちゃんを初めてメイクさせていただいたときに彼女の素の唇を見て、なんて素敵な色なんだろう! と感動したことがきっかけでこの色が生まれました。しかもいろんな人に試してもらったけど、このペールピンクは誰にでも似合う万能カラー。私の周囲でもとても人気でした。似合う色の口紅がないと悩んでいた大人の女性がこのリップを塗るだけで唇がふっくらし、幸福そうな雰囲気になりました。うるおいがたっぷりで、カサカサもカバーできるという優しさも魅力です」とコメントを寄せている。