バイドゥは5月15日、「Z世代が選ぶ!! お父さんになって欲しい有名人TOP10」を発表した。調査は4月12日~4月20日、10~24歳までのSimejiユーザー男女415人を対象に、Simejiアプリ上で行われた。

  • お父さんになって欲しい有名人TOP10

昨年に引き続き、人気YouTuberの「はじめしゃちょー」が2年連続堂々の1位に輝いた。理由としては、「絶対毎日がおもしろいwww」「すごい楽しいサプライズをしてくれそう!!」「背が高いしかっこいい」「毎日いろんな実験とかやってくれそう」「ゲーム実況が大好き」など、一緒にいて楽しそうという声が寄せられた。また、「カッコイイし優しそうで、お金持ち」「お金を持ってる」と、お金持ちのお父さんが良いとの声も。現在30歳と、大人の魅力も溢れるはじめしゃちょー。ファン思いな姿から、優しいお父さん像が想像できそうだ。

第2位には、大人気テレビアニメ「鬼滅の刃」にて竈門炭治郎役でお馴染みの「花江夏樹」が前回から順位を2つあげランクイン。「声すきすぎる!!」「声ずっと聴いてたい まじで癒し声」と、声に注目しているというコメントも多数あったが、それ以上に、「子育てをしっかりしてくれそう!」「溺愛してくれそう。あと顔が可愛い」「ちゃんとパパしてるから!」「優しそうだし、料理できそう」といった声も。私生活では2歳になった双子のお父さんであり、子どもたちへの溺愛ぶりからも、良いお父さんになりそうとの意見が集まったようだ。

第3位は、コムドットの「やまと」。本年4月より地上波で冠番組「コムドットって何?」(フジテレビ)もスタートし、今や活躍の場はYouTubeだけに留まらず、その快進撃はとまることを知らない、まさにエンターテイナー。「イケメン!」「かっこいい」「カッコイイ 可愛い優しそうだけど怒る時は怒る普通の人っぽい」「面白いけど、ちゃんとダメな時はダメって怒ってくれそう」とのZ世代より熱い声が集まった。かっこよくて、イケメンで、お茶目だけど“芯”のあるリーダーとしての姿が人気の秘密のようだ。

第4位は「ムロツヨシ」。現在放送中の大河ドラマ『どうする家康』(NHK)で豊臣秀吉役を演じるなど抜群の存在感を発揮する名優ムロツヨシ。「楽しい子育てになる、子どもがムードメーカーになりそう」「毎日が面白そう」「家族を笑顔にしてくれそう」「どんなときも笑わせてくれそう」とZ世代からも人気の様子。彼の優しく柔和で面白い人柄が、お父さんになって欲しい人気の理由のようだ。

第5位は、人気YouTuberコムドットの“ツッコミ王”「ゆうた」がランクイン。その秀逸なツッコミから “ゆうたツッコミ集”動画が投稿されるほど人気のメンバーだが、「かっこいいし優しい‼️」「仲間思い」「ファッション教えてくれそう」「イケメンだし優しいし何もかも完璧そう」「いいお父さんになりそう!」との声が集まった。ファッショナブルで優しいお父さんが家族にもツッコミまくる、楽しい家庭が想像できそうだ。

第6位は「中村倫也」。本年7月からスタートするドラマ「ハヤブサ消防団」(テレビ朝日)で主演を務める中村倫也。人気のアナウンサー水卜麻美との結婚を発表した彼に、「中村さんが好き」「かっこいい」「優しそうな感じが芸能人の中で一番好き」「動物好きなお父さんなら動物園やふれあい動物園とかにいっぱい連れてってくれそう」との声が集まった。動物好きで、子どもへの愛情たっぷりの優しいお父さんになりそうだ。

第7位は「HIKAKIN」。自身の“好き”を詰め込んだブランド「HIKAKIN PREMIUM」を立ち上げ、5月からカップ麺「HIKAKIN PREMIUM(ヒカキン プレミアム)みそきん 濃厚味噌ラーメン」などをセブン-イレブン店舗で発売中(一部の店舗除く)のHIKAKIN。マルチな才能で活躍中のトップYouTuberの彼に、「HIKAKIN可愛い‬」「大好き」「超お金持ち」との声が寄せられた。子どもたちのお手本となるような素晴らしい人柄でZ世代から人気のYouTuber、人柄とともに「しっかりと稼ぐ力がある」という点も、良いお父さんに選ばれる理由なのかもしれない。

第8位は「木村拓哉」。2児の父でもある木村に、「仲良し夫婦で子供とも仲良しだから」「木村さんの育て方が良さそう」「かっこいい」「出てるドラマでかっこよかった」との声が集まった。今もなお、その圧倒的なカリスマ性に魅了されているZ世代も多いようだ。娘であるCocomiとKokiが、理想の結婚相手について「トト(木村拓哉)よりかっこいい人」と回答したことも話題に。きっと全国のお父さんが「そんな風に言われるお父さんになりたい!」と思ったのではないだろうか。