『ポジサラ』は5月12日、「無能な上司の特徴」に関する調査結果を発表した。調査は5月10日、全国の20代以上の男女100人を対象にインターネットで行われた。

調査によるランキング結果は以下の通り。1位「責任を取ろうとしない」、2位「感情的になりやすい」、3位「指示が不的確」、4位「部下の成果を自分のものにする」、5位「コミュニケーションが取れない」となった。

  • 無能な上司の特徴

具体的には、「責任をとらないなら、誰でも上司になれる」(40代女性)、「いざという時役に立たない」(20代女性)、「責任を取りたくないのでなにも決断してくれない」(30代男性)など怒りの声が寄せられている。

また、「感情次第で機嫌がコロコロ変わり、八つ当たり(従業員やお客様にまで)をし、敵ばかり作り自業自得過ぎて無能だと思う」(30代女性)、「指示が的確でないと、部下は振り回されて仕事がはかどらない」(40代女性)、「挨拶をしない。褒めることをしない。ダメなところだけ言ってくる」(50代男性)、「対話能力が低い人は、立ち回りも下手になります。そうなると仕事場で人との関係を作ることに不得手となり、結果能力者としては判断されない」(30代男性)などの指摘も多数出ていた。