切った竹の中にチョコンと座ったヒヨコの様子が、まるで「竹取物語」だとTwitterで話題になっています。なんてかわいらしいかぐや姫……!

  • これは連れて帰っちゃうな(@daiouika0316より引用)

写真を投稿したのは、たくさんの鶏(にわとり)を飼育しているYouTuber・ダイオウイカ(@daiouika0316)さん。写っているのは、斜め切りにされた竹の中に座った烏骨鶏(うこっけい)のヒナです。

こちらの写真は、ダイオウイカさんが太い竹を斜め切りし、産まれたばかりのヒヨコを入れて撮影したものとのこと。これぞまさに「竹鶏(とり)物語」! もふもふした姿がなんともかわいらしいですね。

投稿には、「めちゃめちゃ可愛いいひよこ」「月に帰らないで」「お姫さまステキ」とたくさんの反響が寄せられています。編集部ではダイオウイカさんを取材しました。

産まれたばかりなので…

――ヒヨコさんのお名前があれば教えてください。

名前は、まだないです。産まれたばかりなのでオスかメスかわからず、なのでかぐや『姫』ではないかもしれません(笑)!

――写真を撮影したときの気持ちは。

実は、昨年も「竹鶏物語」を投稿していました。季節の定期投稿ですね。

――多くの反響が寄せられています。率直な感想をお聞かせください。

ひよこの可愛さや遊び心がわかってくれる人がいて嬉しく思いました。


いずれヒナがニワトリに成長したら、月に帰ってしまうのでしょうか……。あれこれ想像が膨らむ楽しい写真でしたね。