ロッテは、母の日に向けた『ガーナチョコレート』の新キャンペーンを、4月4日より実施する。今年は、人気アニメ『SPY×FAMILY』と初となるタイアップが実現。『はは も、ときどき甘えたくなるのです。』のキャッチコピーと共に、アーニャとヨルの2人によるビジュアルを展開し、母の日を盛り上げる。

  • 「はは も、ときどき甘えたくなるのです。」

ガーナは、4月4日から母の日に向けて、人気アニメ『SPY×FAMILY』と初となるタイアップを実施する。チョコレートをプレゼントしようとしたアーニャにヨルが抱きつく様子が印象的なメインビジュアルをはじめとした描き下ろしのグラフィックビジュアル(全5種)などを、店頭、Webを中心に展開し、母の日を盛り上げる。また、母の日にあわせて、ガーナでは、お母さんの“ホンネ”調査を実施した。調査では、家族に対して日々感じていることや、「感謝の気持ち」に対する設問を通じて、いつもみんなのことを考えて、一生懸命なお母さん達の“ホンネ”を調査した。ガーナは、“一生懸命なお母さんたちが少しでも甘えたり、ホンネを伝えたりできるきっかけになれれば”という想いのもと、様々な施策を展開していく。

  • ビジュアルは全5種

今回のビジュアルは全5種で、すべてこのタイアップのために新しく描き下ろしたもの。メインビジュアルは、ヨルがアーニャに思い切り抱きつくのが印象的な、見ていてほっこりするビジュアルになっている。他、4種のバリエーションビジュアルもメインビジュアル同様に、アーニャとヨルが登場するほか、ロイドやボンドも登場する。

「SPY×FAMILY」描き下ろし「母の日」ビジュアルを使用したデジタルグリーティングカード(お母さんへのメッセージカード)が作成できるスペシャルメッセージサイトを4月11日より公開する。

  • デジタルグリーティングカード

スペシャルメッセージサイト内で「だいすき」「お疲れ様」など、お母さんに伝えたい気持ちを2つ選ぶと、「SPY×FAMILY」キャラクターのボイス付きのメッセージカードを自動で生成し、出来上がったメッセージカードはLINEやメールを通じて送信することが可能。

普段照れくさくて言えなかったことや、伝えたい気持ちを「SPY×FAMILY」キャラクターのボイス付きのメッセージカードで贈ることができる。なお、4月11日0:00公開予定のスマートフォン限定コンテンツとなる。

また、「SPY×FAMILY」とのタイアップを記念して、抽選でガーナミルク2枚入り「SPY×FAMILY」オリジナル描き下ろしスリーブが当たるプレゼントキャンペーンを実施する。第一弾は4月11日7:00~4月23日23:59まで、第二弾は5月3日7:00~5月14日23:59に開催する。応募方法は、ロッテ ガーナチョコレート【公式】Twitterアカウント(@ghanarecipe)と『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』アニメ公式(@spyfamilyanime)をフォローの上、ロッテ ガーナチョコレート【公式】Twitterアカウントから投稿した該当するツイートをリツイートするだけ。

賞品はガーナミルク2枚入り「SPY×FAMILY」オリジナル描き下ろしスリーブで、当選人数は第一弾、第二弾それぞれ212人。

また、3月8日~3月9日の期間に、全国のお母さん284名を対象に、日々頑張るお母さんの“ホンネ”に関する意識調査をインターネットにて実施した。「甘えたい気持ち」や「感謝の気持ち」に対する設問を通じて、いつもみんなのことを考えて、一生懸命なお母さんたちのホンネを調査した。

  • 日々の生活の中で、例えば疲れた時などに、家族(特にお子さん)に対して手伝ってもらいたい、優しくしてほしい(声をかけてほしい)、話をきいてほしいなど甘えたいと思うことはありますか?

調査に回答してくれたお母さん284名のうち、62%の方が、家族に対して甘えたり、優しくされたりしたいと思うことがあると回答し、「日々の頑張りに気づいてほしい」という気持ちを持つお母さんが多いことがわかった。どんな時に家族(特にお子さん)に対してそう思うか、と質問すると、特に、「仕事や家事で疲れている」時など、家族のために一生懸命だからこそ、“ときどき甘えたくなる”瞬間がある、というホンネが分かった。

  • 「母の日」に限らず日常的にお子さまから感謝の気持ちを伝えられる機会はありますか?

「母の日」に限らず、日常的にお子さんからありがとうの“感謝の気持ち”を伝えられる機会があるか、という質問では、半数以上の65%ものお母さんが「ある」と回答。多くのお母さんが、日常のなかのちょっとした感謝の気持ちを感じているということが分かった。その一方で、「ない」と答えたお母さんの2人に1人が、「感謝の気持ちを伝えてほしいと思う」というホンネがのぞく結果となった。

  • 日常の中でお母さんであることでいいなと思うときはありますか?

一生懸命に日々を送っているお母さんたちから、もっとこうしてほしい、というホンネも見えてきた今回の調査だったが、『日常の中でお母さんであることでいいなと思うときはありますか?』という質問に対しては、全体の76%が「ある」と回答する結果に。様々なホンネは抱えながらも、家族みんなの幸せや健康を願うお母さんが多いということが調査から垣間見えた。

(C) 遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会