人と寄り添うようにして暮らす動物は、ときに予想もつかない大胆な行動で人間を楽しませてくれます。

ほら、こちらのインコちゃんも……。

ツイートの投稿主は「関根浩(@birdhiroshis)」さん。動画には、鮮やかで美しいシロハラインコが、逆さまになったままズリズリとブランケットのようなものから登場する様子が映し出されていました。

  • (@birdhiroshisより引用)

インコちゃんはしばらくそのまま体勢を変えることなく近づいてきて、最後にようやく飼い主さんのほうに飛びついたようです。

  • (@birdhiroshisより引用)

一体どうなってるの!? と不思議で仕方がないほどアクロバティックなムーブをキメたインコちゃんは大注目を浴び、ツイートは3万件のリツイート、13.2万件のいいねを獲得(3月28日時点)。数々のコメントも寄せられました。

「コレは新しい登場の仕方! 笑笑」

「ぬるぬるうごいてる かわいい! 」

「最初、蛇かなとおもった なつきかたよ….」

「小学生が体育館でやるやつやん」

「ホラーすぎるけど、笑っちゃうほど可愛い」

ツイ主さんに聞いてみた

このシロハラインコの名前は華ちゃん。現在4歳の女の子だそう。今回は、華ちゃんについて、ツイ主の関根さんに少し詳しい話をお聞きしました。

ーー動画を撮影したときのエピソードや、この動きを見たときの感想などを改めてお聞かせいただけますか?

華ちゃんも私と一緒にのんびりとしていたら、急にシャケ化になり(思春期になるといきなりスイッチが入り、攻撃的になる行動)私に向かって来ました。想定外な初めての登場の仕方だなと思いました。

ーー普段のご様子や性格、可愛らしいなと思うところを教えていただけますか?

とにかく、おてんば娘です。ふっくらしたホッペが、おにぎり型になったり、リスのようになるところが、また可愛いです。いつも私たち家族の側に一緒にいたい甘えん坊娘の華ちゃんです。


おてんばで甘えん坊だという華ちゃん。これからもいろんな姿を見せてくださいね♪