元乃木坂46の齋藤飛鳥が27日、映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』(4月14日公開)の完成報告会見に出席。グループ卒業後初の映画出演となった同作について語った。

  • 映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』の完成報告会見に出席した齋藤飛鳥

同作はリアルとファンタジーが混在する「マジックリアリズム」が息づく物語。そこに存在しない“誰かの思い”が見える、不思議な力を持つ青年・未山(坂口健太郎)は、体の不調に悩む人やトラウマを抱えた人をその力で癒やし、周囲と寄り添いながら、恋人の詩織(市川実日子)とその娘・美々(磯村アメリ)と静かに暮らしていた。しかし、ある日、自身の”隣”に謎の男(浅香航大)が見え始め、元恋人・莉子(齋藤)との間に起きた事件の顛末を知ることに。そして、事件以来、一度も会うことのなかった莉子と再会し、自らが“置き去りにしてきた過去”と向き合うことになる。

昨年末をもって乃木坂46としての活動を終了し、同作が卒業後初の映画出演となった齋藤。この日は、黒のレザージャケットに美脚をのぞかせるレースのロングスカート姿で登場し、主演の坂口健太郎をはじめ、市川実日子、伊藤ちひろ監督と登壇した。

公開に向けての心境を聞かれた齋藤は、「乃木坂の私とも全然違いますし、ファンの方が見て喜ぶ役じゃない……」と控えめに話し始める。すると、坂口が「みんな嬉しいと思うよ!」とすかさずフォロー。それに続いて市川も「だって、あんなことやこんなことが……ねぇ(笑)?」と含みを持たせた発言で笑いを誘う。その後も「やめてください(笑)!」と照れた表情を浮かべる齋藤を尻目に、市川は「すごいですよ……これ以上は言えないけど(笑)」と続けて期待感をあおった。

改めて、齋藤は「私のファンの人やアイドルファンの人は先を考えてくれたり、深読みしてくれるのが上手な方たちなので、そういう方たちには面白がってもらえると思います」とファンに向けてメッセージを送った。

今回演じた莉子役に齋藤をキャスティングした理由について、伊藤ちひろ監督は「グループで活動されているときや、1人でお芝居されているところを何度かお見かけしているんですが、すごく目が行く。一度見てしまうと、目が離せなくなるような存在感がある人」とその印象を形容。さらに、役との共通点についても「莉子は年を取らないようなイメージなんですが、(齋藤さんもそういうところがあって)そういうところもすごく莉子っぽいなと思います」と話した。

また、齋藤が現場での思い出を話していると、市川が泣きそうな表情で見守る場面も。「飛鳥ちゃんが『映画にそんな出たことがないんです……』と言っていたから、坂口くんとこの映画がいい経験になればいいねって話していたんです……。だから、よかった~と思って……!」と涙を隠すようなそぶりを見せていた。