映画『なのに、千輝くんが甘すぎる。』(3月3日公開)の大ヒット御礼舞台挨拶が24日に都内で行われ、高橋恭平(なにわ男子)、畑芽育が登場した。

  • 畑芽育

    畑芽育

同作は亜南くじらによる同名漫画の実写化作。人生初の告白に見事に玉砕した高校2年生の真綾(畑芽育)は、落ち込んでいるところを、陸上部のエースで学校一のイケメン男子・千輝くん(高橋恭平)に見られてしまう。モテモテなのに周囲には塩対応な千輝はなぜか「好きな人、無理に探すくらいなら、俺に片想いすれば?」と絶対に好きにならないことと、まわりにバレないことを条件に"片想いごっこ"を提案。好きになってはいけない約束なのに、優しくて自分にだけ甘すぎる千輝くんとの秘密の関係に、真綾の気持ちは次第に揺れ動いていく。

自分でも映画館に同作を3回観に行ったというほど思い入れが深いという畑。サプライズとして、曽田陵介、莉子、板垣李光人からの手紙もMCによって代読され、特に親友役の莉子からの手紙に涙する。

莉子は手紙で「高橋さんは座長として、そして芽育はヒロインとして現場から今日まで本当に頼もしく頑張ってくれていて…あの暑い日の中、撮影の期間を笑顔で乗り切ることができたのは、2人ののおかげだなと思っています。公開されてから1度だけでなく、皆さん何度も映画を観てくださっている印象を私は受けていて。一つの映画を何度も観ていただくほど幸せなことはないなと思いますし、そんな愛される映画できあがったのは、周りに気を使いながらも現場を常に盛り上げてくれた2人が中心にいたからだなと思います」と2人を絶賛。

さらに「皆さん、この2人本当に努力家なんですよ〜。本読みの時から何度も監督に質問したり、自分で何パターンが演じ分けたり、そんな姿を勝手ながら見させいただききました」と客席に訴え、畑には「そろそろこの手紙聞きながらうるっと来てくれていませんか?」と問いかける。実際に涙を拭っていた畑も、この指摘には笑顔を見せていた。

莉子は続けて「そんな冗談は置いといて、今回共演させていただいた身としては、座長とヒロインがお二人で本当に良かったな、たくさん助けていただいたなと思います。改めて今日までイベントや舞台挨拶頑張ってくれてありがとうございます。今日で終わるのかな? わからないけど(笑) 休める時にゆっくり休んでください。またご一緒できるように私も頑張ります。本当に2人ともありがとう」とメッセージ。畑は「嬉しい。もう本当、素敵な仲間に囲まれたなあと改めて感じるし、莉子なんか特に、明日も一緒にお出かけするぐらい。明日も会うのにこんなお手紙貰ってるとはつゆ知らず、嬉しいですね」と感激していた。