サンディエゴ・パドレスのダルビッシュ有が15日、YouTubeチャンネル『高木 豊 Takagi Yutaka』に出演。動画「【神回】“二刀流が凄いのではない?”ダルビッシュ有が見た“大谷翔平”と“村上宗隆”の本当の姿!! ダル流メンタル術・日本への復帰の可能性について」内で、村上宗隆のさらなる進化を確信した瞬間について語る一幕があった。

村上宗隆

近年、日本の投手の進化がめざましいという話から、ダルビッシュは「でも僕は、野手もこれからどんどん上がっていくと思います」と予想。そして、「なんで僕がこれから野手もくるんじゃないかなと思うかと言うと、大谷くんがこの前名古屋ですごいバッティング練習したじゃないですか?」と、愛知・ナゴヤドームで行われた「WBC」の壮行・強化試合での大谷翔平のバッティング練習時を振り返っていく。

このバッティング練習で大谷が外野最上段に届く打球を連発したことが話題になったが、ダルビッシュは「その時、他の選手たちは『おお! すげえ!』ってなってるわけですよ。でも、村上くんの表情をずっと見ていたら、一人だけ『は~』じゃないんですよ。怒ってるんですよ」と回顧。

事前に野手が集まる会があった際、「(村上くんが)みんなに『大谷には勝てないよ、レベルが違うよ』って言われてたんですけど、『分かんないっすよ』『負けたくねえ』ってずっと言ってたんです」と明かしつつ、「やっぱりどこかで『勝てるんじゃないか』『56本打ってるんだし』というところがあって。でもその時(大谷くんのバッティング練習時)に、今は勝てないと思ったんでしょうね」と村上の心中を推察する。

そして「村上くんは56本で三冠王を獲って、まだその気持ちがあるのは僕はすごくいいなと思った」と言い、「そこから僕にサプリメントのこと聞いて」「トレーニングも今は普通のストレッチ系がメインで、身体の枠は大きいけど筋肉はガチっとしてない感じなんです。トレーニングとかも『大谷さん、何をやってるんですか?』って」と、村上が積極的にアドバイスを求めてきたことも告白。

その上で「その気持ちを三冠王が持っていて、これから若い三冠王が新しいことにどんどん挑戦していくとなると、みんな見てるから。村上くんがみんなを引っ張っていくんじゃないかなと思ってます」と期待を寄せていた。