ゲオホールディングスは3月15日、「断捨離に関するアンケート調査」の結果を発表した。調査は3月3日~6日、ゲオアプリの会員448名(うち男性273名、女性137名)を対象にインターネットで行われた。

  • 断捨離しない理由

    断捨離しない理由

調査によると、家に不用品が「ある」「たぶんある」という人は81.7%。また、断捨離の経験を聞いたところ、38.6%が「断捨離をしたことがない」と回答。

理由を尋ねたところ、「物を捨てられないから」(32.9%)が最も多く、次いで「めんどくさい」(32.4%)、「時間がない」(24.9%)、「いつか使うと思うから」(16.8%)、「断捨離の仕方がわからない」(13.9%)という結果に。「断捨離するとしたら、何を断捨離しますか?」と聞くと、「衣料・服飾品(バッグ・靴・アクセサリーなど)」(53.8%)、「CD・DVD」(23.1%)、「おもちゃ・ぬいぐるみ・フィギュア・人形」(22.5%)が上位にあがった。

  • 断捨離をした理由

    断捨離をした理由

一方、「断捨離」をしたことが「ある」人は61.4%。断捨離したものは、「衣料・服飾品(バッグ・靴・アクセサリーなど)」(78.5%)、「CD・DVD」(36.4%)、「本・マンガ・雑誌」(33.5%)が上位に。

断捨離をした理由を聞くと、「長い間使用していなかったから」(71.6%)が最も多く、次いで「家にものが多いと思ったから」(42.9%)、「サイズが合わなかったから」(22.5%)、「売却したかったから」(19.6%)、「心をスッキリさせたいと思ったから」「引っ越すから」(ともに17.5%)と続いた。

また、断捨離して「良かった」という人は96.7%にのぼり、「スッキリした」「部屋が広くなった」「時間を別のことに使えるようになった」といった声が目立った。

  • 断捨離の方法

    断捨離の方法

次に、断捨離の方法について教えてもらったところ、「リユースショップ・リサイクルショップに売る」(58.5%)、「捨てる」(57.8%)、「回収業者に出す」(20.4%)が上位に。

また、断捨離したものを売る場合に重視することを聞くと、「価格」(57.5%)が最も多く、次いで「手軽さ(準備・手続きが少ない)」(41.8%)、「即金性」(21.1%)と続いた。