アニメーション映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』の初日舞台あいさつが17日、都内で行われ、山本耕史、土屋アンナ、中川翔子が登壇した。

  • 山本耕史が演じた長ぐつをはいたネコ・プスに扮して登場

本作は、9つあった命が最後の1つとなってしまった長ぐつをはいたネコ・プスが、命のストックを求めて、どんな願いも叶える“願い星”を探す冒険を繰り広げる物語。日本語吹き替え版で、キレキレでモフモフな賞金首のレジェンドネコ剣士・プスを山本耕史、プスの元カノで今は気まずい関係のネコ・キティを土屋アンナ、プスの敵キャラで“3びきのくま”を引き連れた女の子・ゴルディを中川翔子が演じた。

山本は、演じたプスになりきった衣装で登場。プスの着ぐるみも登場し、2ショットで観客を喜ばせた。

山本は「自らこれを着たいと言って」と説明。「皆さん(演じたキャラの)恰好をしているのかなと思ったんですが、僕だけ調子乗った感じになったかなって心配ですけど」と照れ笑いを浮かべつつ、着ぐるみのプスとの2ショットに「同じだと思うと心強かったです」と喜んだ。

また、プス役について「本国のお声もすごく渋いので、そこと聞き比べたり、言ってきた声を聞いてみたりして、ディレクターの方と逐一調整しながらやっていった」とアフレコを振り返り、「声の仕事に関しては勉強の日々なので、ディレクションしていただいてそれになんとかくらいついていく感じで作業した感じがあります」と語った。