インタースペースは3月14日、「義両親の介護」に関する調査結果を発表した。調査は2月、ママ向け情報発信メディア「ママスタセレクト」に来訪した既婚女性を対象に行われ、2,212票の回答を得た。

  • 義実家に介護が必要になったらどうしたい?

    義実家に介護が必要になったらどうしたい?

「義実家に介護が必要になったらどうしたいですか?」と尋ねたところ、実に83.7%が「介護サービスにお願いしたい」と回答。

理由としては、「お互いに良い関係を保ちたいから」「嫌いになりたくないから」と考えている人が目立つ結果に。また、「自分たちがすることで、子どもたちも“自分たちがやらなきゃ”って思って欲しくない」という考え方も見られ、「介護は家族が担うべき」という実績をつくりたくないという意志が感じられる結果に。

なお、介護の現場を知っている人たちからは、「家族の介護でボロボロになる人をたくさん見てきたので……」「他人だから許せる、仕事だから許せることをたくさん経験してきたから」など、説得力のある意見も寄せられた。

一方、「自分や夫が介護したい」と答えた人はわずか2.8%。コメントからは積極的に関わりたいと考えている様子がうかがえ、「大好きな義両親には今までの恩返しをしたい」「現世ではお返し出来ないくらい良くしていただいたので」といった声が。

他方、「自分や夫以外の親族に介護してほしい」という人は9%。理由を聞くと、「私たちは私の実家の近くに住んでいて、夫の姉が夫の実家の近くに住んでいるため」「義兄は家やその他いろいろと義両親にお金を出してもらっているし、義両親も介護してもらう気満々でいるから」など、さまざまな意見や事情が見受けられた。