『おうち教材の森』は2月22日、「義親に言われて1番傷ついた一言」に関する調査結果を発表した。調査は1月17日、中学生以下の子どもを持つ全国の親200人を対象にインターネットで行われた。

調査によるランキング結果は以下の通り。1位「息子(娘)がかわいそう」、2位「給料が少ない」、3位「常識がない」、4位「結婚相手を間違えた」「子育てが下手」、6位「料理が下手」、7位「礼儀知らず」だった。

  • 義親に言われて1番傷ついた一言

具体的なコメントでは、「エリート一家の人からすると私の給与は安いかもしれないが、これでも必死で生きてきたのに」「実際のところ、自分でも反論ができない状況だという自覚があっただけにつらかったから」と給料の少なさを言われた方。

また、常識がないと言われた人から「田舎の人なので、しきたりにうるさいから」「自分の親まで否定された気がするから」「常識は各家で違うのに、義実家の常識を押し付けてくるのが苦痛」という声が出ている。

さらに、子育てが下手と言われた方は「自分なりに頑張ってるのに認めてもらえず悲しいから」「2人目の妊娠中、上の子の面倒がいっぱいいっぱいだった時、子育ての仕方にいろいろ言われた」などのコメントが寄せられている。