NetEase Gamesが開発・運営するバトルロワイヤルゲーム『荒野行動』にて、2023年3月15日から2023年3月30日の期間中、特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズとのコラボイベントを開催する。

これまで数々の有名IPとのコラボイベントを実現してきた『荒野行動』だが、特撮テレビドラマとのコラボは今回が初めて。数多くのシリーズ作品を有する「仮面ライダー」シリーズの中でも、今回は初代仮面ライダーである仮面ライダー1号と、最新の令和ライダー・仮面ライダーギーツが登場する。

初代のライダーと最新のライダーが同時に登場する夢のコラボとなっており、普段から『荒野行動』を遊んでいるプレイヤーのみならず、仮面ライダーファンにも楽しめる内容になっているという。

キャラクターの外見を忠実に再現した、再現衣装が今回も登場。ラインナップは仮面ライダー新1号と仮面ライダーギーツの2種類を用意。

仮面ライダー新1号は、マスクや体の側面に入った2本のラインなど、仮面ライダー1号から変化した外見も忠実に再現されている。仮面ライダーギーツはマグナムブーストフォームを再現。マグナムレイズバックルとブーストレイズバックルをデュアルオンしたその姿は銃器による戦いに適しており、荒野にふさわしいフォームといえる。

それぞれのライダーをイメージしてデザインされたオリジナル銃器スキンも登場。仮面ライダー1号テーマの銃器スキンは、CS-LR4やMP5がラインナップ。銃全体が緑と赤のカラーリングになっているほか、銃本体に仮面ライダー1号がかわいくデフォルメされた装飾が施されている。

仮面ライダーギーツの銃器スキンは、81式や95式軽機関銃がラインナップ。仮面ライダーギーツが使うマグナムシューター40Xを再現したカラーリングとなっており、こちらは銃本体に『仮面ライダーギーツ』のロゴがデザインされている。

そしてもうひとつ注目のアイテムが、仮面ライダー1号および仮面ライダーギーツの変身モーションを再現したエモートです。変身時の動きやエフェクト、効果音などが再現されており、ゲーム内で実際に変身動作を行うことができる。

ほかにも、ショッカーの顔がデザインされたリュックや仮面ライダー1号、仮面ライダーギーツをイメージしてデザインされたオリジナル車スキンなど、数多くのアイテムが登場する。