ジャニーズJr.のユニット・美 少年の冠番組『美 少年亭』の第2弾が、BSフジで31日(22:00~)に放送される。

  • (前列左から)藤井直樹、浮所飛貴、佐藤龍我、岩崎大昇、那須雄登、金指一世 (後列左から)林家なな子、林家けい木、林家まめ平、林家正蔵、林家あんこ、林家たま平、林家はな平

美 少年が様々な話芸に挑戦する同番組。プロの指導のもと、限られた時間の中で練習を行い、そのまま本番を迎えて披露する。悩みながらも真摯(しんし)に向き合い、全力で挑む彼らの練習過程から本番までを追ったドキュメントバラエティだ。

コンサートの打ち合わせということで、会場となる横浜アリーナ近くの公園に集められた美 少年。到着するとあるのは「美 少年の皆様 集合場所」という看板のみ。そこにサプライズで登場した番組スタッフから告げられたのは、「初冠番組『美 少年亭』の第2弾をやらせてもらいます」だった。

大喜びのメンバーがスタッフに連れられて向かったのは、第1弾の挑戦の場所となった横浜にぎわい座。本番を披露したステージに上がると、そこにあったのはまたしても机と椅子、そして6つの封筒だ。話し合いの末、各々の場所に座ったメンバーの前に現れたのは林家正蔵と一門の若手たち。そして「今度は『天狗裁き』という落語にリレー形式で挑戦していただきます。そして追加点として、“繰り上げルール”を採用します!」と発表された。

今回のテーマも落語。そして、新たに登場した「繰り上げルール」とは、セリフが途中で詰まり、そこから5分が経過してしまったら、そのメンバーの指導を担当した先生が代わりにパートを演じるというものだ。今回も6人の若手落語家たちの指導のもと、それぞれのパートを猛特訓。演目の難易度を考慮して練習時間が2時間半と前回から30分延びたものの、演目レベルもパワーアップしており、それぞれ苦戦を強いられる。

この放送に先駆け、26日(12:00~)に第1弾が再放送されることも決まった。

メンバーのコメントは、以下の通り。

■岩崎大昇
『美 少年亭』が第2弾ということで、僕らも本当に嬉しくて。師匠の皆さんが言ってくださったんですけど、感動的な部分もあるので、楽しんでいただけると思います。

■佐藤龍我
第2弾ということでまた落語をやらせてもらったんですけど、前回より勢いがあります!全力で頑張っているので、美 少年の姿を見てほしいなと思います。

■那須雄登
めちゃくちゃ嬉しかったです!続いたっていうのが何より嬉しくて。今回(メンバー)それぞれが初めて挑戦したものもあると思うので、ぜひ見てほしいなと思います。

■浮所飛貴
2回目をできると言うのが嬉しかったし、前回悔しい思いをしたメンバーもいたので、リベンジという意味でも今回やれてよかったと思います。どうなっているかはお楽しみです!

■藤井直樹
第2弾と聞いて喜び、「落語」と聞いて震えましたが、続けられた嬉しさがあります。ぜひまた皆さまの「楽しかったよ」がどんどん広がれば。よろしくお願いします。

■金指一世
冠番組なので嬉しかったです。スキルアップもして、前回より楽しめました。6人の生き生きしていた姿が見られるので、ぜひ僕たちの姿を見てください!

(C)BS FUJI