• (左から)『ZIP!』水卜麻美アナ、『DayDay.』山里亮太、武田真一、黒田みゆアナ (C)NTV

平日朝帯を大きく改編するのは、日テレ。『ZIP!』を後ろに1時間拡大し、8時終了から9時終了へと変更する。朝の情報番組はかつて、NHKの「連続テレビ小説」終わりを受け、各局8時30分スタートで並んでいたが、『スーパーモーニング』(テレ朝)が先陣を切って8時スタートに繰り上げ、その後「連続テレビ小説」も8時スタートに繰り上がるという変化もある中で、現状4局が8時スタートで並んでいる。

日テレがその枠切りを9時に変更することについて、木戸部長は「コロナやリモートの影響もございますし、生活者動態等もございます。それと、ニュースへの触れ方がネットでニュースをピックアップされているという習慣も進んでいく部分もあると思いますし、皆さまのメディアに触れる行動変容もあります」と背景を説明。9時からの新番組『DayDay.』は、元NHKの看板アナウンサー・武田真一とバラエティMCの経験豊富な山里亮太がタッグを組み、即興アンケートやチャットで視聴者の意見をリアルタイムでトークに反映するなど、「おしゃべり感覚で見られる爽快・情報エンタメトークショー」を目指すとしている。

情報番組が並ぶ中にバラエティで勝負を挑んだことで独自の地位を確立することに成功したTBS『ラヴィット!』は、土曜早朝帯から『夜明けのラヴィット!』(5:45~)を編成。かつての『笑っていいとも!増刊号』(フジ)のように、平日朝に見られなかった視聴者を主なターゲットに、1週間の名場面や放送後トークなどで構成する計画だ。

■『タモリ倶楽部』終了、『ふしぎ発見』MC初交代

今改編では、長年にわたり愛されてきた番組が、相次いで区切りのタイミングを迎えた。テレ朝『タモリ倶楽部』は、40年半という歴史に幕を下ろす。定例会見で、篠塚浩社長は「タモリさんはもちろんすべての出演者・関係者の皆様に、長い間ご支援いただいた。視聴者の皆様に心から感謝申し上げたい」、西新常務は「40年の節目を迎え、番組としての役割を十分に果たしたと考え、総合的に終了を判断した。『タモリ倶楽部』は深夜の顔であり、若い制作者に与えてきた影響は計り知れない。独創性は我々の大きな財産としてしっかり受け継いでいきたい」と決意を述べている。

TBS『世界ふしぎ発見!』は、38年目にしてMCが草野仁から石井亮次に初めて交代。昨年4月には、放送開始51年で『新婚さんいらっしゃい!』(ABCテレビ)の司会が交代したが、タレントの冠ではない長寿番組が、より進化していくために次の一手を打つタイミングが来ているようだ。

  • 石井亮次アナ