3月7日は「さかなの日」。農林水産省公式Twitter(@MAFF_JAPAN)が投稿したツイートが話題になっています。シャケを食え!

「3月7日! 今日は #魚の日 だ! シャケを食え! 分かったか!!」というセリフとともに、2018年から2019年に掛けてテレビ朝日系列で放送されていた、東映のスーパー戦隊シリーズ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に登場するなギャングラー怪人「サモーン・シャケキスタンチン」の画像が。作中ではクリスマスにチキンではなくシャケを食べさせる嫌がらせ(シャケハラスメント)を行い、「クリスマスにはシャケを食え!」という名言(?)を残し話題になりました。

突然の怪人の登場に、Twitterは大反響。3月7日13時すぎの時点で3.6万件のいいね、2.9万件のリツイートがされ、Twitterトレンドにも入っています。

この投稿には「サモーンが遂に農林水産省をも手中に収めてる」「お国公認怪人w」「サモーンが農林水産省の公式Twitterでシャケを食え! するまでに内部でどんな企画立案の流れがあったのか考えただけで面白すぎる。」とツッコミ多数。またリプライ欄には「信州・長野県 には県水産試験場が約10年かけて開発したブランド魚「信州サーモン」があります!」「ビワマスもサーモンだから食えよな!」「初鰹食え!!」と水産業に関連する方のツイートも。

さらにはフリーアナウンサーで同志社大学ハリス理化学研究所専任研究所員(助教)である桝太一さんも引用リツイートで反応。「私はサモーン様に決して屈しません。造反して、昼用にサバおにぎりを買ってやりましたよ。夜にはサワラあたり食べてやろうと思います。」というコメントに、「え? 桝さんこのネタお解りになるんですか?」「サモーンの力で『鱒太一』に変えられないか心配です…」とさらに盛り上がりを見せました。

なお農林水産省ではこれまでも、ごはんがテーマのプリキュアシリーズ『デリシャスパーティ プリキュア』を応援したり、ところてんの日に漫画『ボボボーボ・ボーボボ』のキャラクター「ところ天の助」にちなんだ投稿をしたりと度々話題になっています。