6匹の猫ちゃんたちと暮らすみかんとじろうさん。まだまだ寒い2月某日、みかんとじろうさんがこたつを覗き見るとそこには? !

こたつに入ろうとしたら先客がいっぱいいた。

  • (Twitter 猫は液体(みかんとじろうさんち)@jirosan77 より引用)

「こたつでミカン」「こたつで鍋」「こたつで紅白」と同じくらい定番の組み合わせが、「こたつに猫」。みかんとじろうさんがこたつ布団を持ち上げると、そこには4匹の先客たちが居たのでした。それにしてもなんで猫ちゃんたちはこたつなど暖かい場所が好きなんでしょうか。

いくつかの説があります。そもそも猫の祖先は砂漠やサバンナで暮らしているリビアヤマネコだったため、暑さには強いけれど寒がりであるという説。もっと身体的な説明も。人間や犬に比べて、筋肉の量が少ない猫ちゃんたち。筋肉量が多いと熱を産み出す力が大きくなり、寒さに強くなりますが、筋肉量が少ない猫ちゃんたちは寒さに弱いという考察。いやいや、猫が気ままでマイペースなのだから、暑ければ涼しい場所に移動するし、寒ければ暖かい場所を求めて動くだけという考え方も。フォロワーたちからも、この猫あるあるに共感の声やそのたたずまいを愛でる声が…。

「可愛いすぎ」「冬場のあるあるですね」「満員」「ネコチャンズ暖かい場所知ってるね」「かわいいギャングにゃんこ」「かわいい並んでる」「ねこサウナかな?後ろからずっと見てたい」「温泉でまったりしてる感じ」「幸せそうで何よりです。でも暑くなんですかね」「こたつに顔突っ込んでずっと眺めてたい」などなど。投稿者であり、飼い主であるみかんとじろうさんにお話を伺いました。

■投稿者に聞く

……4匹の猫ちゃんたちのお名前を教えてください。

左から、みかんちゃん、あんみつ、とんかつ、てんぷらです。

……4匹を発見した時の感想は?

居るとは思いましたが4匹のぎゅうぎゅう状態は想像していなかったのでビックリしました。でも後ろから覗いたりして、ちょっと癒される光景でした。

▼猫ちゃんたちをこたつで発見する動画です。

……猫ちゃんたちはいつも暖かい場所を占拠しているのでしょうか。

石油ストーブを使っているのですが、いつも大渋滞ですね。ストーブの周りにゴロンと寝転がって目を細めている姿は、こちらもほっこりさせられます。

▼ストーブの前で大渋滞を起こす猫ちゃんたち

▼こたつに入ろうとしたら先客がいっぱいいた。