「珈琲館」・「珈琲館 蔵」では、3月1日から春限定メニューを発売します。“苺×ふんわり食感”をテーマに、フレッシュな苺をふんだんに使ったドリンクやフードが登場するということで、一足先に春の味わいを堪能してきました。

とくちどけ柔らかな旬の苺メニューが勢揃い

  • 3月1日から発売する春限定メニュー

この春、「珈琲館」・「珈琲館 蔵」から登場するのは、フレッシュな苺とくちどけ柔らかなムースやホイップなどふんわり食感が楽しめるホットケーキ、フローズンドリンク、パフェの3種類。華やかで春らしい見た目の苺メニューの特徴や、味わいなどを紹介します。

「苺のホットケーキ 〜苺ホイップ & ふんわりムース添え〜」

  • 苺のホットケーキ 〜苺ホイップ&ふんわりムース添え〜 (2枚 900円/1枚 760円)

専用の銅板で丁寧に焼き上げた珈琲館の看板メニュー”トラディショナル・ホットケーキ“に、卵とマスカルポーネが入ったふんわりムースと店内仕込みの苺ホイップ、フレッシュな苺が添えられています。苺の下にはストロベリーソースがしかれ、苺づくしの贅沢なホットケーキです。

ふっくらと厚みのあるトラディショナル・ホットケーキは、外側はカリッと、内側はふんわりとした食感。甘く香ばしくそのまま食べても美味しいホットケーキに、トッピングやソースなどを添えながら贅沢にいただきます。

ムースは甘すぎず、まろやかさを加えながらも後味はすっきり。もっちりとした食感の苺ホイップは、苺の甘みと酸味を感じられる爽やかな味わいです。果肉感のあるストロベリーソースは、ジャムのように苺本来の甘さが凝縮されていて、一口ごとに色々な組み合わせを楽しんでいるうちにペロリと完食してしまいました。

仕事がひと段落した後に、贅沢気分を味わいながら小腹を満たしたくなるデザートでした。

「苺のフロスティ 〜ふんわりムースと共に〜」

  • 苺のフロスティ 〜ふんわりムースと共に〜 (820円) ※「珈琲館 蔵」では920 円

ストロベリーソースとバニラアイスを合わせたフローズンドリンクに、グラスの底とトッピングにふんわりムースとストロベリーソースを合わせ、フレッシュな苺が添えられた3層仕立てのドリンクです。

最初にそれぞれの層を味わってみると、グラスの底に敷かれたふんわりムースはふんわりとなめらかなくちどけで、甘すぎず、クリーミーなのに後味はさっぱりとしていました。続いてストロベリーソースは、甘酸っぱい苺を凝縮させた濃厚な味わいと、ゴロゴロと入った苺の果肉の食感を楽しめます。爽やかな苺の味わいとバニラアイスのコクが合わさったフローズンドリンクは、トロッとした舌触りで苺のムースを飲んでいるかのよう。苺本来の甘さを存分に感じられました。

少し飲んでから3層を混ぜて飲んで見ると、ふんわり感が増し、苺ミルクのようなミルキーな味わいに変化しました。様々な苺の味を楽しめる、苺好きにはたまらない一杯です。

「苺のフロスティ〜ふんわりムースと共に〜」はテイクアウトも可能なので、温かい春の日差しを浴びながら飲むのも良さそう。

「苺のシンフォニー」

  • 苺のシンフォニー (890円)

ふんわりムースにストロベリーソース、バニラアイス、玄米フレーク、オリジナルの苺ホイップを重ね、フレッシュな苺をトッピングした、見た目も春らしいパフェが登場しました。

素材ごとに異なる食感と苺の味わいが表現され、一杯で様々な苺の味わいを堪能することができます。グラスのそこまでストロベリーソースが入っているので、最後の一口まで苺を味わえるまさに“苺づくし”のパフェでした。

苺をたっぷりと使った春らしいビジュアルに、心が躍る今回の春メニュー。4月30日までの期間限定なので、気になる人はお早めに近くの店舗でチェックしてみてくださいね。