女優の上白石萌音が、23日に放送されたフジテレビ系ドラマ『忍者に結婚は難しい』(毎週木曜22:00~)の第8話に登場した。

  • 上白石萌音(左)と菜々緒=フジテレビ提供

上白石が演じたのは、蛍(菜々緒)ら甲賀忍者の忍びの指令伝達の役目を担う諜報部員として、毎話登場する山田。蛍が勤務先の薬局で話を聞いているのが、上白石が扮する製薬会社の営業担当者だった。

営業担当が「弊社のハーブティーのお取り扱いを検討していただけたらと思いまして」と言うと、蛍は監視の目を気にしながら「検討させていただきます」と返答。さらに、「日本でハーブティーのルーツといえば…」と聞くと、蛍はピンときて「伊吹山ですよね」と合い言葉が一致し、営業担当が蛍にパンフレットを差し出した。

「ご検討ください」という営業担当に、蛍は「承知しました」とパンフレットを受け取り、そこに挟まれているQRコードの記された別紙をスッとポケットにしまった。

上白石は、山田役を演じて、「現場に来るまでは全然想像がついていなかったのですが、山田は想定していたよりずっと“忍者”でした。かりそめの姿で普段も生活しているのだろうな、と想像が膨らみました。忍者も伝達役も大変なのだなと思いました!」と語っている。

(C)フジテレビ