ステランティスジャパンは2月14日、シトロエンのベストセラーMPV「ベルランゴ」の特別仕様車「ベルランゴ トリコ」(BERLINGO TRICO)を発売した。フランス国旗をモチーフとするカラーをもとにカスタマイズを加えた1台だ。

ベルランゴにはトリコロールがよく似合う

  • フランスを象徴するカラーで仕立てた特別仕様車 「BERLINGO TRICO」

ベルランゴは2020年10月の日本導入以来、シトロエンの国内販売台数の約半数を占めるベストセラーモデル。ユニークなスタイル、両側スライドドアをはじめ、独自の3座独立リアシートやマルチパノラミックルーフ、独立して開閉可能なリアガラスハッチ、多彩な収納スペースなどのユーティリティ、軽快で取り回しのいいドライバビリティ、優れた快適性など、シトロエンが提供する価値がファミリーユースをはじめ、趣味や仕事のパートナーとして幅広い層に支持されている。

  • ボディカラーは、ブランイシ、ディープブルー、グリプラチナムの3色を設定

ベルランゴ トリコは5人乗りの「SHINE」をベースに、フランス国旗をモチーフとしたカラーテーマに沿ったカスタマイズを施している。基調色となるボディカラーは「ブランイシ」「ディープブルー」「グリプラチナム」の3色。

  • フランス国旗をモチーフとし、アクセントカラーを施した限定モデル

ブランイシのボディカラーはフランスの3色旗に見られるトリコロールをカラーテーマに設定。フロントフォグランプまわりにはブルーを、ボディサイドにあるエアバンプにはレッドのアクセントを配した。

リアスライドドアには、ブルーとレッドのワンポイントステッカーをあしらった。インテリアのフロアマットには前席用がブルー、後席用にはレッドのパイピングをアクセントに、遊び心をもたせている。

  • ニューカレドニアやタヒチなどに見られる美しいラグーンをテーマとしたディープブルーのモデル

ディープブルーのモデルは、ニューカレドニアやタヒチなどに見られる美しいラグーンをテーマとした。フロントフォグランプには南洋のエメラルドラグーンを思わせる色合いを、また、ボディサイドのエアバンプには砂浜をイメージさせるベージュのカラーリングを配している。

リアスライドドアには、ブルーとホワイトのワンポイントステッカーをあしらっている。インテリアのフロアマットには前席用がエメラルド、後席用にはベージュのパイピングを施した。

  • 自然豊かな南仏のプロヴァンス地方に見られるプラタナスの並木をイメージし、アースカラーを採用したグリプラチナムのボディカラー

グリプラチナムのボディカラーには、自然豊かな南仏のプロヴァンス地方に見られるプラタナスの並木をイメージしたアースカラーを採用。フロントフォグランプまわりにはライムのカラーを、そして、ボディサイドのエアバンプにはリッチオークの紅葉を思わせる色味を加えた。

さらに、リアスライドドアにライムとリッチオークのワンポイントステッカーを。インテリアのフロアマットには前席用がライム、後席用にはリッチオークのパイピングを施した。

基本装備は5人乗りの「SHINE」 に準じたものとなる。パワートレインも同様で、定評のある1.5Lクリーンディーゼルエンジンに電子制御8速オートマチックトランスミッション「EAT8」を組み合わせている。軽快な吹け上がりとドライバビリティ、低回転からの高トルク、最新の排気浄化システムによる高い環境性能を誇る。

メーカー希望小売価格は420万円。ディープブルー/グリプラチナムは別途、ペイントオプション6.05万円が必要。