23日に放送される日本テレビ系情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』(毎週月~金曜11:55~)では、木曜レギュラーのジャニーズWEST・中間淳太に、Sexy Zone・松島聡、King & Prince・岸優太、Lil かんさい/関西ジャニーズJr.の當間琉巧が、「ファションセンス格付けバトル ~ジャニーズSP~」を繰り広げる。

  • (左から)松島聡、岸優太、當間琉巧、中間淳太=日本テレビ提供

「普段、洋服を選んでいる時間が一番の息抜き」と言い切るほどファッションが大好きという松島。私服のこだわりは「必ずパーカーを使うこと」ということで、今回も得意のパーカーコーデで勝負する。

そんな松島、実はジャニーズに入ったばかりの頃に「微笑年」というユニットで岸と一緒に活動した経歴を持つ。「聡ちゃんは半袖短パンでごっつい靴のイメージ!」(岸)、「岸くんは当時からダンスめちゃくちゃ上手いし、その時からいい人でしたね」(松島)と、10年以上前のお互いの印象に関して話すシーンも。

一方の岸は、自身のレギュラー番組『King & Princeる。』のファッション企画では最下位ばかり。メンバーやファンからも「ダサい」のレッテルを貼られているという。しかし、岸の私服写真を見たライバルたちからは「えー!」「全然オシャレじゃないですか!」と高評価の声があがる。

木曜ヒルナンデス!代表としても参戦する中間は、このバトル最多出場で、今回のメンバーでは最年長。これまでも1位を何度も獲得してきたファッションセンスの持ち主だ。そんな中間の私服写真に「おしゃれ!」(岸)、「パリコレ歩く服みたいですね!」(松島)と、ライバルからも驚きの声があがる。シーズンごとにファッションショーもチェックしているという“オシャレ上級者”は今回も1位になれるのか。

そして、メンバー5人全員が10代というフレッシュな関西ジャニーズJr.のグループ、Lil かんさいから、現役高校3年生の當間が参戦。憧れの先輩は松島で、松島も「ジャニーズに入ってから初めて、憧れの先輩として名前を出してくれた後輩なので本当にかわいい」と言い、當間の誕生日に松島が洋服をプレゼントしたというエピソードを披露する。普段はストリート系のファッションが多いが、この春に高校卒業するのを機に大人っぽい私服を目指すという當間。果たしてどんなコーデを組むのか。

それぞれの意地とプライドとグループを背負って挑んだファッションセンスバトルのランキング結果は、スタジオゲストの生田斗真も見守る中、『ヒルナンデス!』のスタジオで生発表される。