コロナ禍の「巣ごもり」によって、ますます需要が高まった宅配ピザ。キッズにはたっぷりコーンを、大人には贅沢シーフード、育ち盛りにはボリューム満点のチキンなど、選ぶ段階からワクワクしちゃいますよね。でも、具材は何であれ、やっぱり決め手はチーズにあり!!

しいなゆうこさん(@c_na.u_ko)のお宅でも、焼き立てピザがテーブルに。

子どもの表現っておもしろいよねシリーズ。
.
息子は、おかいつの「ようかいしりとり」の歌が大好き。この歌でろくろっ首を覚えたらしい。
(@c_na.u_koより引用)

焼き立てピザ、美味しそうですね。
こちらの男の子は、しいなさんの愛息子・えいとくんです。

チーズが伸びると、大人も子どもも楽しくなっちゃう。しいなさん親子も、ママの口からビヨ~ンと伸びたチーズを見て大はしゃぎ。すかさず「ろくろっくびになってるー‼」と嬉しそうに話すえいとくんがかわいいです‼

これにはフォロワーさんからも「なるほど!たしかにぃー‼︎面白い」「チーズ色の長ーい首おいしそー」「可愛いいぃwwwろくろっ首が美味しく見えてくる」というコメントが。“おかあさんといっしょ”の「ようかいしりとり」が大好きということで、大人だったら、単純に「ヘビみたいでしょ」って言いそうなものですが、そこで「ろくろっくび」を出してくるとは、さすがです! 3歳とは思えない発想と表現力、子どもって本当におもしろいですね(笑)。

さて、えいとくんのほかに、1歳の愛娘・あいかちゃんも育てていらっしゃるしいなゆうこさん。えいとくんが赤ちゃんの頃からノートに絵日記を描いていたそうなのですが、あいかちゃんが生まれたときにデジタル絵日記に挑戦! せっかくなので「Instagramに投稿してみよう!」と思ったそうです。

そうやって描き溜めてきた投稿に多くの“いいね”やコメントが寄せられていることについて感想をうかがったところ、「子どもならではの表現がたくさんの人に見てもらえて、可愛い、面白いと言ってもらえてうれしかったです。息子の感性をこれからも大事にしていきたいなぁと思いました」と話していました。


最後に描かれた【新解釈・日本の妖怪】を見る限り、えいとくんの感性はお母さん譲り。その素敵な感性で、これからもお子さんたちとの日常を描き続けてほしいと思います。