子育てをしていると、ママは家事やら育児やらで必死です。が、子供というのは意外と冷静に親のことを見ているものですよね。ときには「そんなところ見てたの!?」と子供の着目点に驚かされることも・・・。

先日、1歳の息子さんに食べさせながら、4歳の娘さんとお話ししつつパスタを食べていた、もそ子さん(@msk.msk.333)。娘さんがママの顔を見ながら嬉しそうに笑い始めました・・・

なんかすごいご機嫌だった日の出来事。こまちと話しながら、あっくん食べさせながら、パスタをすすってました。思わず鏡みて再現したら...こりゃひどい!!!!今までこんな顔でパスタ食べてたなんて信じたくない〜(´;ω;`)(@msk.msk.333より引用)

もそ子さんは何の気もなしに、いつもどおりパスタを食べていただけなのに、食べているときの顔を指摘されるとは(笑)!

筆者も子供に指摘されてびっくりしたことがあります。

息子がママの絵を描いてくれていて、嬉しいなって思って受け取ったら、顔にはしっかりほうれい線が! そんなにまだ深くないと思っていたほうれい線・・・。息子の目にはしっかりくっきりと写っていたのでしょう。息子の指摘で、「シワのケアをちゃんとしなくちゃ」と誓ったのでした。(笑)

「食事は時間との戦いなので私もすごい形相で食べてます」「えっ笑笑ここ突っ込んでくるの笑笑」と、多くの”いいね”が寄せられた今回の投稿。Instagramで育児漫画を描き始めたきっかけについてなど、お話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで漫画を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

元々Instagramで育児マンガを読むのが好きだったのですが、下の子の育休に入ったのをきっかけに新しいことにチャレンジしようと思い始めてみました。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

笑った!面白い!と感想をいただけて嬉しかったです。そしてパスタは飲み物という話に共感の声が多く、世のママ達もみんな同じような顔してパスタ啜ってんだなって想像して面白く思いました。


これまで投稿された漫画を見てみると、同じママとして「わかる~」と共感できるものや、気持ちがほんわかするような可愛いエピソードばかり。みなさんもぜひ、過去の投稿から読んでみてくださいね。