ビジネスシーンなどで、よく見聞きする「お二方」という言葉。目上の人などに対して使う敬語表現ですが、正しい使い方や「お二人」とのニュアンスの違いなどを理解できていますか?

本記事では「お二方」の意味や使い方・例文を紹介します。また、使う際のの注意点や「お二方」の類語、英語表現などもあわせて解説しますので、職場などで正しく使えるように理解しておきましょう。

「お二方」の意味とは?

  • 「お二方」の意味とは?

「二方」には「2つの方面」と「2人を敬っていう語」という2種類の意味がありますが、「お二方」とする場合は後者の意味になります。

2人を指す敬語表現であり、主にビジネスシーンで使われる言葉です。

ほかの人数を指す敬語表現

2人を指す敬語表現として「お二方」があるように、1人や3人を指す敬語表現もあります。1人を指す敬語表現は「お一方」、3人を指す敬語表現は「お三方」です。

ただし4人以上の場合は言い方が異なり、「お四方」といった表現はありません。4人以上の場合は「4名様」や「ご一同」などの表現になりますので、間違えないよう注意してください。

読み方は「おふたかた」

「お二方」の読み方は、「おふたかた」です。間違った読み方をしていたという場合は、この機会に正しい読み方を覚えておきましょう。なお、「御二方」と表記されることもあります。

「お二方」の使い方・例文

  • 「お二方」の使い方と例文

「お二方」は、ビジネスシーンや接客業などでよく使われる表現です。取引先やお客様などに丁寧な印象を持ってもらうためにも、正しい使い方や例文を確認しておきましょう。

ビジネスシーンで使う場合

ビジネスのやり取りにおいて尊敬語や謙譲語の使用は避けられません。上手く使えないと非常識な人と思われてしまうこともあるので、会議やビジネスメールなどにおける「お二方」の例文を確認しておきましょう。

【例文】
・お二方ともどうぞよろしくお願いいたします。
・今回は田中様と佐藤様のお二方に登壇いただく予定です。
・開催にあたりお二方を招待させていただきました。

接客業で使う場合

「お二方」は、レストランやホテルなどの接客業においてもよく使用される表現です。

2人1組で予約しているお客様に対して「お二方」を使うことで、より丁寧な印象を持ってもらえるでしょう。

【例文】
・17時までに、お二方お揃いの上で受付までお越しください。
・お二方でご予約を頂戴しておりますが、間違いございませんか。
・本日のメニューに関して、お二方のご意見をぜひお聞かせください。

「お二方」と「お二人」の違いは?

  • 「お二方」と「お二人」の違いは?

「お二方」と同じく2人を指す表現に「お二人」がありますが、2つの言葉の違いがよくわからない人もいるでしょう。

「お二方」「お二人」ともに尊敬の意を表す「お」が頭についており、どちらも敬語表現であるといえます。ただしビジネスシーンで使用する場合は「お二方」の方が、より丁寧な印象を与えるようです。

「お二人」も丁寧な表現ではあるものの、「お二方」よりもフランクに感じるという人もいるので、状況や場面に応じて使い分けるといいでしょう。

「お二方」を使う上で注意すべきポイント

  • 「お二方」を使う上で注意すべきポイント

ここからは、「お二方」を使う上で注意すべきポイントを紹介するので、適切に使えるように確認しておきましょう。

誰を指しているのか明確にする

「お二方」は、口頭ではもちろんビジネスメールなどでもよく使われる表現です。

対面であれば相手の目を見たり手を添えたりすることができるので、対象が誰なのかわかりやすいですが、複数人が関わっているメールの中で「お二方」を使う場合、誰を指しているのかがわからなくなってしまうことがあります。

相手にわかりやすく伝えるためにも、「お二方」が誰のことを指しているのかできるだけ明確にして伝えましょう。

「お二方様」は二重敬語であることを覚えておく

「お二方」を使う際に「お二方様」としてしまう人も少なくありませんが、実は「お二方様」は間違った表現です。

「お二方」の接頭語「お」は尊敬の意を表す言葉のため、さらに敬意を表す語である「様」をつけると二重敬語になってしまいます。

丁寧な表現をしたつもりが逆に失礼にあたってしまうので、「お二方」に「様」をつけることは避けましょう。

「お二方」の類語・言い換え表現

  • 「お二方」の類語・言い換え表現

「お二方」には、似た意味合いを持つ類語や言い換え表現がいくつかあります。知っておくとビジネスシーンで役立つので、あわせて確認しておきましょう。

ご両名・ご両人

「ご両名」や「ご両人」は、「お二方」と同じく2人を指す際に使える表現です。

「ご両名分の用意をしております。」「ご両人に話を伺いました。」といった使い方ができます。

2名様

「2名様」も、2人を指すときに使える言葉で、こちらは接客業などでよく使われる表現です。

例えば飲食店などでお客様の人数を聞く際、「2人ですか?」と聞くより「2名様でしょうか?」と言った方が良い印象になります。

各位

「各位」は大勢の人を対象にし、その一人ひとりを敬っていう語です。「皆様」のかしこまった表現にあたり、ビジネスシーンでよく使われます。

なお、各位には様という意味が含まれているので、「各位様」という使い方は間違いです。「関係者各位様」などと誤用しないように注意しましょう。

関連記事: メールでよく見る「各位」ってどういう意味?

「お二方」の英語表現

  • 「お二方」の英語表現

「お二方」にあたる英語表現はありません。丁寧な表現で2人を指したい場合は、相手の苗字の前に敬称をつけるといいでしょう。

例えば、男性の苗字の前に「Mr.」、女性の苗字の前に「Mrs.」をつけ、「Mr. Martin and Mrs. Taylor.」のように表します。

「お二方」の意味や使い方を理解しよう

「お二方」は2人を指すときに使う敬語表現で、読み方は「おふたかた」です。

ビジネスシーンなどでよく使われる表現ですが、誰と誰を指しているのかを明確にしたり、二重敬語である「お二方様」などを使用したりしないよう注意する必要があります。

「お二方」の例文や類語などもあわせて確認し、正しく使えるようにしておきましょう。