なかなか寝てくれない赤ちゃんの寝かしつけ。まだまだ「ママが1人でやってます!」というご家庭が多いのかもしれませんが、やっぱり、パパにも手伝ってもらいたいですよね。

1歳前のお子さんを育てているぬぴさん(@poko_nupi)ご夫妻は、2人で協力し合って寝かしつけているそうなのですが……

旦那の名誉のために言いますが…一発で寝かしつけ成功する時も…あります!笑(なんの弁解)
.
ただ、パパだと泣くけどママだと泣かないってこともままありまして…
パパが寝かしつけで心が折れた時はすぐ代わるようにしています。
.
…が、最近は私がやった方が一発成功率高いから、自然に私が毎日寝かしつけやっちゃってます笑
その間にパパはヒッソリと家事やっててくれてる(感謝)
.
自分がギャン泣きされた後で、ママに代わった途端すぐ寝られたら傷つくかな?と心配したんですが…
自分の努力は決して無駄にはなってないという信念があって、ポジティブで面白かったです笑
.
旦那のこういうところ好きです。(笑)
.
でもたしかに、あれだけギャン泣きしたから疲れてすぐ寝たってのもある……
.
パパいつもありがとう!
お疲れ!!!!
(@poko_nupiより引用)

ギャン泣き状態で45分もあやしていたとは、凄い!いくら育児に積極的な旦那様であっても、ギャン泣きだと10分持てばいい方かと。パパさん、頑張りましたね。

ただ、これだけ頑張ったのに、ママさんが抱っこするとものの3分で寝てくれるっていう……。そんな現実を突きつけられたら、普通、「俺がどんなに頑張ったところで…」「もう寝かしつけはやらない!」と拗ねてしまうはず! しかし、ぬぴさんのご主人は違ったんですね。”自分の45分があってこその、3分だった”というその考え方、なんてポジティブ!!! 素晴らしいです。

読者からは、「パ、パパっ!!!可愛すぎますね笑笑」「めちゃくちゃステキなポジティブーー!」「45分も頑張ってくれるなんて!!最高ですね」「パパさん素敵ーっ笑笑」「グッジョブパパ!」と称賛の声が続々と。しかも、ママさんが寝かしつけている間には、こっそり家事もこなしてくれるというパパさんに、さらなる称賛と羨む声が多数寄せられていました。

家族3人の温かい日常を描いては、Instagramに投稿されているぬぴさん。投稿のきっかけについてなど、お話しをうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで漫画を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

もともと絵を描くのは好きでしたが、誰に見せるわけでもなく暇つぶしに描く程度でした。息子が生まれ、慌ただしくも幸せな日々を過ごす中で「これ描きたいな〜」と思う場面が多くあり…。思いつきで家族3人のイラストを冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードに描いたところ、夫から「絵上手いね。育児漫画とか描いてみたら?」と勧められ、思い切ってインスタで育児漫画を描きはじめました。実は妊娠中から、インスタで育児漫画をよく読んでいたので、どこかで「自分も描いてみたい」という気持ちがあり…夫からの一声が後押しとなり、すぐに漫画投稿を始めました。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

すごくたくさんのいいねやコメントをいただいて、とても嬉しいです。

実はこれ、逆パターンもあるんです。私が寝かしつけうまくできなくて、旦那が代わると寝るという時も。そういう時、私は「不調だったなー」と思っていたんですが、これからは「今日は一人じゃなくて、二人の力で寝かせる日だったんだな」と思うようにします。(笑)


実は、マッチングアプリで出会い、交際7カ月でゴールインしたというぬぴさんご夫妻。3人家族のほっこりエピソードや、想像以上に大変だった出産体験などを投稿されているほか、最近では、結婚に至るまでのお話しを描き始めたようです。マッチングアプリに興味のある方、必見!!! ぜひ、じっくり読んでみてくださいね。