毎朝起こしてくれる目覚まし時計。1度で起きる自信がない人にとって、何度も起こしてくれるスヌーズ機能はなくてはならないもの。なのですが……

ある日、強烈な眠気に襲われ30分だけ寝ることにした3児の母・らむねこさん(@ramuneko252525)。その5分後……

長男と次男が今よりもうちょっと小さかった時の話 とんでもねぇスヌーズ機能搭載してるからちっとも寝れない
(@ramuneko252525より引用)

らむねこさん、少しもゆっくり寝れずに残念でしたね。本人に悪気はないので、叱るわけにもいきませんし、これはもう起きるしかなかったですね。

実は筆者も同じような経験がありまして、我が家も息子がこういうタイプでした。「ちょっと寝かせて」「具合悪いから静かにしてて」「大事な電話してるから、向こうの部屋に行ってて」と言い聞かせても、何かしらの用事を作って5分置きに話しかけてくる…。男の子に多いのでしょうか(笑)。

現在、長男(2010生)、次男(2015生)、長女(2021生)の3人のお子さんと、パパさん、猫ちゃんと暮らしていらっしゃるらむねこさん。5人と1匹の賑やかな日常や育児の様子を投稿するようになったきっかけについてなど、お話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで漫画を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

自分でも投稿マンガを読むことが多く、おもしろおかしく自分のことも読んでもらえたらなと思ったからです。よく我が家のことを周りに話すと面白がってもらえたので、自分にもできないかな?と考えていました。

なかなか始める時間がなかったのですが、長女出産をキッカケに仕事がお休みになり、やるなら今かな、と。やらないより、少しでもやりたいならやってみよう‼︎と思い始めました。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

今の話ではなく長男の小さい時の話か(笑)と思いました。我が家で一番の問題児で発想がいつも飛んでる彼に注目してもらえて嬉しいです(笑)これは小さい頃の話ですが、大きくなった彼もなかなかに曲者なので、ぜひそれも見てもらいたいです。


とっても賑やかならむねこさん一家。過去の投稿も、最近の投稿もクスっと笑ってしまうような内容ばかりなので、ぜひ、読んでみてくださいね。