突然ですが、みなさん赤ペンをお持ちでしょうか?

実は今、えだまめ(産後ハイ)ぴよ11mさん(@edamame8piyo)のある投稿に、多くのママさんパパさんが赤ペン先生になって参戦しているそうです。どんな投稿なのかというと……

子育ての理想に赤ペン先生しました
※人による
(@edamame8piyoより引用)

こちらは、えだまめ(産後ハイ)ぴよ11mさんが理想とする子育ての様子です。爽やか&朗らかに育児をしていますが……、朝から晩までこんなに余裕を持って赤ちゃんと過ごせることは決して多くはないはず。

そう、現実はというと……

勢いよく書き込まれた×印と赤い文字。あまりにも訂正することが多すぎて、3コマ目からはかなり簡略化されていますね(笑)。これはもう、さじを投げた……、いや赤ペンを投げてしまったようです!!!

この投稿に、「ほんとそうです!!!!! 地獄です」「生後5ヶ月の娘が居ますが、まさにこれですwwwww」「めちゃくちゃリアルです!」「全部分かりすぎてツボってます」「総赤入れできる」「いや、もう最高です」と共感の嵐。

また、「バーーーカに100万点!」「バーーーーーーーーーカはほんともう全私がスタンディングオベーションwww」「でれねえよ!に共感し過ぎて爆笑しました」といった声や、「完全ワンオペで毎日涙が止まりませんでした」「そもそもよく寝れないし、この絵に無い所に差し込まれる無数の家事…」「私の場合、まず笑ってなかったですね」といった声も。

育児の大変さを訴える声とともに、多くの親が赤ペン先生になってツイート。寄せられた投稿には、十人十色のリアルな育児が映し出されていました。そんな興味深い投稿をされたツイ主のえだまめ(産後ハイ)ぴよ11mさん。投稿のきっかけについてなどお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 多くの親御さんから共感を得ている本ツイートですが、こちらを描こうと思ったきっかけを教えてください。

近ごろの子育て支援政策において的外れなことが多いなと思って、子育ての現実を知らない人にも、どうにか分かってもらえないかなと思ったことがきっかけです。あとは単純に同じ子育てをしている親御さんたちと、共感してわいわいしたかったという遊び感覚です。

―― 理想と現実は違うことが一目で分かる赤入れですが、子育てをされている中で感じること・思うことを教えていただけないでしょうか?

本当に全てのことが自分のコントロール下にないので、どんなに仕事ができる人もマイペースな人も全員が等しく赤ちゃんに振り回されているということです。

そして、メインで育児をしている親とサポート側にまわる親とでは、子育てへの認識の溝があまりに大きく、メイン側の親は孤独と疲労と諦めが常についてまわる悲しさを感じます。

―― そんな"認識のズレ"を、分かりやすく伝えているのが本イラストだなと思いました。こちらの投稿に大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

ツイートを見た方々が一緒に赤ペン添削してくださって、それを見るのがとても楽しかったです。同時に「みなさん日々お疲れさまです……。一緒に頑張りましょう」という気持ちです。


多くの共感を呼ぶとともに、各家庭のリアルな子育てを伝えることとなった本投稿。なお、この投稿には、「午後の部」「夜の部」もあります。いずれも一枚目のイラストを見て「何か違うかも」と思った方は、ぜひ赤入れをしてみてくださいね。