2月に入り花粉症の本格シーズンが到来しました。今年は全国的に例年より多い飛散量が予想されていることもあり、対策が必要な人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、市販薬を活用した花粉症対策をご紹介します。市販薬の種類や効果的な活用の仕方について、医療法人愛晋会中江病院 内視鏡治療センターの中路 幸之助先生にお答えいただきました。

ーー花粉症向けの市販薬の種類を教えてください

中路先生:花粉症治療の市販薬は、「第一世代抗ヒスタミン薬」と「第二世代抗ヒスタミン薬」の二種類があります。花粉症治療において現在最も用いられているのが「第二世代抗ヒスタミン薬」です。作用が速効性であり、速やかに症状に効きます。一方、「第一世代抗ヒスタミン薬」は服用すると強い眠気を催します。抗コリン作用のため口渇などの副反応が強く出る場合もあるため、花粉粉症の治療には不向きです。

また、生活習慣に合わせて「点鼻薬」や「点眼薬(抗アレルギー薬やステロイド)」を併用して治療することも可能です。

ーー市販薬を使用する上で注意点を教えてください

中路先生:「第二世代抗ヒスタミン薬」は新しい種類が年々登場してきていますが、新しいからすべて良のではなく、それぞれの薬剤に特徴があり、効果や副反応も異なることを理解して使用することが大切です。自分にあった薬があれば、わざわざ新しい薬に変えなければいけないことはありません。薬剤師やかかりつけ医としっかり相談をして、自分にあった薬を決めましょう。

ーー服用を始める最適なタイミングを教えてください

中路先生:これらのお薬は花粉症の症状が出る前に使うことで、花粉症ピーク時の症状を抑えることが可能です。症状が出る前に早めに使用することをおすすめします。

監修ドクター: 中路 幸之助先生

1991年兵庫医科大学卒業。米国内科学会上席会員 日本内科学会総合内科専門医/日本消化器内視鏡学会学術評議員・指導医・専門医 / 日本消化器病学会本部評議員・指導医・専門医


※この記事は、医療健康情報を含むコンテンツを公開前の段階で専門医がオンライン上で確認する「メディコレWEB」の認証を受けています