『さぶろぐ』は1月31日、「好きなデートプラン」に関する調査結果を発表した。調査は2023年1月、全国の20代以上の男女100人を対象にインターネットで行われた。

調査によるランキング結果は以下の通り。1位「ドライブ」、2位「水族館・動物園」、3位「映画」「テーマパーク」、5位「どちらかの家」、6位「ハイキング」、7位「ショッピング」「キャンプ」だった。

  • 好きなデートプラン

ドライブを選んだ理由には、「好きな音楽を聴きながら、見た事ない風景を見たり、のんびり田舎の景色を見たり、夜景を見ながらドライブするのが好きです。ゆっくり2人だけの空間で話もできる」(30代女性)、「好きな人と綺麗な景色を見ながら、お弁当を食べるのは最高に幸せな気分」(40代女性)などが挙げられている。

また、キャンプは「キャンプは協力してはじめて成り立つものだと思ったからです。自分たちでご飯を作るなり何かする場所なのでやることがない状態になりにくいのかなと思います」(20代女性)、「まずは自分が好きだからですが、開放的にもなるし女性はキャンプの経験もどちらかというとないと思います。テントやタープの設置や火おこし等で手慣れた手つきでやれたら相手の女性はときめくはずです。ときめなかなくても自己満足で良しとします(40代男性)などの声があった。