観光で大人気の京都ですが、雪の降る日に行けることはなかなか少ないですよね。雪が積もった世界遺産がこんなにも美しいなんて、知りませんでした。

今朝、雪晴れの平等院鳳凰堂が美しすぎた!
(@Ryogo_Urataより引用)

  • (@Ryogo_Urataより引用)

ツイートの写真には、雪化粧した鳳凰堂が。朱色の建物と、屋根や周りの木々に積もった白い雪、雲ひとつない空のコントラストがなんとも美しいですね。また、よく見ると目の前の池にも鳳凰堂の姿が映し出されています。この写真のどこを切り取っても素晴らしいとしか言いようがないです。

こちらを撮影したのは、フォトグラファーのRyogo Urataさん(@Ryogo_Urata)。過去にも素敵な写真をたくさんツイートしており、その度に話題になっています。

リプ欄には「写真のクオリティの高さとこの景色に感動」「水鏡に映った鳳凰堂を含めて美しいです」「保存決定」「心が洗われるようです」「素晴らしい」「すごい! 言葉が出ません」といった絶賛コメントが多く寄せられています。

Ryogo Urataさんに当時の様子についてお話を伺ってみました。

ーー撮影時のシチュエーション等教えていただけないでしょうか?
8時半の開門と同時に入場しました。前日の夕方から降り積もった雪で境内は白く染まり、 幸運なことに青空まで見えて、最高のシチュエーションでした。

ーーこの光景をみて、率直なご感想などをお聞かせください。
平等院は京都でも南部にあるため雪が降りにくく、狙っていても長らく撮れずにいた光景でした。思い描いていた理想の絶景を遂にカメラに収めることができて、感動しました。


個人的に行きたいと思っているけど中々行けていなかった京都。この写真でプチトリップしたような気分になれました。写真ってありがたいですね。

Ryogo UrataさんのTwitterでは、他にも素敵な写真をたくさんツイートしています。気になる方はぜひ覗いてみてくださいね!