忙しく毎日を過ごしていると、「都会から離れてのんびりしたい!!」と思うことがありますよね。都市にいるとつい忘れがちですが、日本には海や山などの大自然やのどかな田園風景など、癒しスポットが全国各地に点在しています。

ツイッターでは今、こんな風景が人々の心に刺さっているようです。

投稿主は「セミゴレン(@meenmeen_0)」さん。

「山口県って行ったことある? 行ってみ、感動するから」というコメントとともに添えられた動画には、のどかな地域の一角を電車が通過するワンシーンが映し出されていました。

よく見ると踏切のけたたましい警報音や遮断機もなく、電車も一車両しかありません。

  • (@meenmeen_0より引用)

静やかな風景の中を通り過ぎるローカル線。それに揺らされる木々。白く大きい雲が浮かんだ青空……。見ているだけで心が癒されますし、まるで映画のワンシーンのようにも見えます。

  • (@meenmeen_0より引用)

ちなみに、撮影場所は長門湯本温泉街で、電車は美祢線だそうです。

この長閑で美しい動画は多くの人々の心に刺さったようで、ツイートは7.2万件のいいねを獲得(1月18日時点)。数々のコメントも寄せられました。

「エモいっすね(^^)」

「これぞローカル線」

「ジブリとかで出てきそう綺麗」

「やっぱり山口しか勝たん 早く帰りたーい! 」

「ぼくなつのアングル! 」

「こういう田舎の歴史を感じさせる風景って素敵でロマンチックで少し神秘的な感じでいいですね」

また、現地を知る方からは「地元民なんですがこんな素敵なviewがあるの知らんかったです」「1年位、住んでました 確かに山口県は見所満載」といった声も寄せられました。

ツイ主さんに聞いてみた

多くの人の心を掴んだこの動画。今回はツイ主のセミゴレンさんに撮影時の状況などについて話をお聞きしました。

ーー動画はいつ頃撮影されたものなのでしょうか? また、撮影時のエピソードなどがございましたらお聞かせください。

撮影は8月の真夏日でした。友人と子どもに戻ったかのようにいろんな小道に入って歩いていた時に見つけたんです。時刻表を確認すると本数は少なかったのですが1本通りそうだったのでどんな電車が通るのか見てみたくて待ってた時のお話です。

ーー長門湯本温泉街はどんなところでしたでしょうか? 訪れたご感想などもお聞かせいただけますか?

長門湯本温泉街は真ん中に大きめの川が1本流れているのですが、水遊びを楽しむ子供たちの声が聞こえたりメイン通りを少し過ぎると豊かな緑や穏やかな田舎の風景があったことを鮮明に覚えています。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?

山口県在住ではありませんが、私も田舎の方で暮らしています。田舎の日常がたくさんの方に目を通して頂けたこと、また興味や関心を持って頂けたことが嬉しいです。


慌ただしい日々に疲れを感じたらちょっと遠出して、自分なりの癒やしスポットを探してみてはいかがでしょう?