日本各地で大きな影響をもたらした、10年に1度の強烈な寒波。「不要不急の外出の自粛」が呼びかけられましたが、通勤などで外出せざるを得なかった人も多かったはずです。

「犬は喜び 庭かけまわり 猫はこたつで丸くなる」という歌詞もあるように、「犬は寒さに強い」というイメージがありますが、今回の寒波にはさすがのわんこも勝てなかったよう。

わんこと暮らすゆう(@nkuy_s2)さんがシェアした1枚の写真に、21万件もの「いいね」が集まっています(1月27日時点)。

5分で引き返した犬
(@nkuy_s2より引用)

  • @nkuy_s2より引用

意気揚々と散歩に出かけたものの、あまりの寒さに5分で引き返してきたのは、四国MIX・推定9歳の男の子、ゆうくん。なかば放心状態のしょんぼりとした表情から、外で受けた試練の厳しさがうかがい知れます。

寒波の中で外出して、ゆうくんと同じような表情になってしまった人も多いかもしれません。

この投稿に対し、Twitterユーザーからは「外…思ったのと違ったって顔してるww」「もう表情で全てが分かる」「かわいいw まじ寒いよな〜外w」と、共感の声が殺到。

「5分はかなり頑張ったと思う」「えらい! うちの犬、3分もたない」など、「むしろよく頑張った」というねぎらいのコメントも相次ぎました。

散歩から引き返したときのゆうくんはどのような様子だったのでしょうか。飼い主さんに聞いてみました。

ツイ主さんに聞いてみた

――ゆうくんの普段の性格について教えてください。

普段はすごく穏やかで優しくて、少し怖がりなところもあります。めったに吠えないので、近所の方も最初は犬を飼っていると気が付かなかったそうです。

――散歩から引き返したときのゆうくんはどんな様子でしたか?

意気揚々と出て行ったものの、風の音を終始気にして落ち着かない様子でした。トイレが済んだら、そそくさと家へ引き返していました。

――今回の投稿には大きな反響が寄せられましたね。

「冬だね〜」と思いながら何気なく撮って載せた写真だったので、とても驚いています。 本当にたくさんの方々に反応をいただけて嬉しく思っています。


寒いときほど暖かいおうちのありがたみを実感するのは、人間もわんこも同じ。これからも、元気で可愛いゆうくんの姿を見ていたいものです。