ワンちゃんの日々の散歩は、健康維持やストレス発散のためにも欠かすことができません。

寒さに弱いワンちゃんは服を着て散歩へ行く場合が多いようですが、気温が低くなるにつれて着せる服にも形や厚さ、素材など、いろんな工夫が必要になってきます。

こちらのワンちゃんたちも、しっかり暖かくしてもらったようですが……。

雪が一瞬ぱらついただけだけど、寒いとすぐ足を震わせる兄弟なのでがっつりと重ね着させて
更に頭に腹巻も被せて完全防備体制を作ってあげたのに兄弟合わせてその顔はなんだ
(@lupiloa_weimより引用)

  • (@lupiloa_weimより引用)

ツイートの投稿主は「ルピロア ワイマラナー(@lupiloa_weim)」さん。

寒いとすぐ震えてしまうという2匹のワンちゃんたち。この日は雪がぱらつくなどかなり冷え込んだようで、ツイ主のルピロア ワイマラナーさんもワンちゃんたちにしっかりと防寒対策を施したそうです。

ただ洋服を着せるだけでなく、しっかりと重ね着をさせたうえに、頭には腹巻きを被せるなど、その対策っぷりは徹底的。

しかし、肝心の本人たちはというと……この表情。何か言いたげな様子で、飼い主さんをじーっと見つめています。

この写真に対し、ツイ民たちは「こんな格好をしてまで、お散歩連れて行くのですか? って、言ってそうですね」「『行くんすか…? 』『正気っすか…? 』」とその心中を代弁。確かに、今にもそんな心の声が聞こえてきそう!

他にも、「イヤそう本気でイヤそう笑笑 お二人とも寒いのダメなんですね」「表情最高です(〃▽〃)」「なんてまた、このクジラ目が可愛いったらありゃしない!」「うちの豆柴嬢も、寒い時は『なんでワタシがお母さんの散歩に付き合わな、アカンの? 』的な空気を醸してきます笑」といったコメントも続々と寄せられました。

ツイ主さんに聞いてみた

「目は口ほどにものを言う」を体現したワンちゃんたちのツイートは5.2万件のいいねを獲得するなど大反響となりましたが、今回はツイ主のルピロア ワイマラナーさんに、当時の様子について、さらに詳しい話をお聞きしました。

ーーこのワンちゃんたちのプロフィールを教えていただけますか?

左が兄の「るぴ」で2歳の男の子。右が弟の「ろあ」で1歳の男の子です。

ーーワンちゃんたちはどんなことを訴えようとしているように感じますか?

「嫌だなぁ」と思っていると思います。寒い中でお散歩に行くことも、厚着させられることも、足が寒いことも。

ーーこの後のお散歩での様子はいかがでしたでしょうか?

外に出てしまえばとことん楽しむので、たくさん歩いて帰宅しました。

ーー普段の様子や性格、可愛らしいなと思うところを教えていただけますか?

普段から2匹とも大の仲良しで、何をするのも一緒、ふと見るとくっついて寝ていたりするので可愛らしいなと思います。兄のるぴの性格はマイペース、弟は兄が大好きで理不尽な事をされても怒らずに耐えています。

  • みんなぁぁぁ見てぇぇええぇぇ!!! 今年1番の枝、見つけちゃったよー! ♡(@lupiloa_weimより引用)


結局、たくさん歩いて楽しくお散歩してきたという、るぴ君とろあ君。厚着でちょっと動きにくかったかもしれないけど、暖かくしてもらえてよかったね♪