『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に影響され、トマトを「やめなさい!」してしまい暗殺者のパスタを作った動画がTwitterで話題です。投稿したのは、新潟でフルーツトマトを手掛ける「曽我農園」(@pasmal0220)さん。パスタはとっても美味しそうなんだけど、なぜだろう、罪悪感が……。

  • フリーザーバッグにトマトを入れて、(@pasmal0220より引用)

  • やめなさい!(@pasmal0220より引用)

1月21日「料理番組の日」に投稿されたこのツイート、当初はトマトの冷凍保存方法について伝えるつもりだったそうなのですが、衝撃的な展開が話題になった『水星の魔女』第12話視聴をきっかけに、ツイートの方向性を変更。トマトをフリーザーバッグに入れて、思い切り「やめなさい!」。

  • 美味しそうなんだけどね(@pasmal0220より引用)

ぺしゃんこにしつつ最近SNSでも人気の「暗殺者のパスタ」を作ることにしたのでした。その衝撃的な作り方動画に「3回もやったぞ!?」「開始5秒でクソ笑いましたw」「やめなさい」と大きな反響が寄せられています。

投稿した曽我農園さんに本来投稿するはずだった「トマトの冷凍保存方法」について聞いてみたところ、まずヘタを取り洗ってから冷凍保存するのが良いとのこと。ミニトマトも大きいトマトもそのまま冷凍できるそうなのですが、「場所をとる場合は動画のようにフリーザーバッグに入れてからぺしゃんこにすると場所をとりませんし手も汚れません」とコツを教えてくれました。我が家でも「やめなさい」やろうかな…。

「(冷凍保存したトマトは)温めてコンソメなどを入れればすぐスープになりますし、カレーに入れても美味しいです。麺汁と相性が良いので夏には素麺にのせても美味しくいただけます」(曽我農園さん)。

ちなみに、曽我農園さんは『水星の魔女』12話の放送直後に「スレッタさん、闇堕ちトマトだった」と同農園が販売する「闇落ちとまと」の画像を投稿。強い見た目のインパクトや味が話題になっていました。