読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『秘密のケンミンSHOW 極』が26日(毎週木曜21:00~)に放送される。

  • 森崎博之=読売テレビ提供

今回は北海道の「札幌味噌ラーメン」に注目。すでに有名すぎて今さら深掘りする必要がないかと思いきや、全国的に知られる味噌ラーメンとは全く違っているという。コーンとバターをトッピングするのは観光客向けで、スープには“ある工夫”を盛り込んで熱々状態をキープ、麺はどの店も中太ちぢれ麺……など本場の噂を、札幌味噌ラーメンの一大勢力とされる「純すみれ系」の行列店に潜入して検証していく。北海道出身ゲストの森崎博之(TEAM NACS)も、コーンもバターも当然入れないと言いながら本場の魅力を熱烈トーク。試食会には純すみれ系行列店のラーメンが登場し、荒木宏文(兵庫出身)たちゲスト全員が、その味に感激する。

また、寒天の年間出荷額が20年連続日本一、全国シェア8割超えの長野県を特集。謎の寒天料理「天寄せ」が試食会に登場し、長野出身ゲストの乙葉と鬼越トマホーク・坂井良多は、幼い頃から食べてきた寒天への愛を熱く語る。そのほか将棋の駒の生産量日本一、全国シェア9割以上の山形県天童市の、「天童市周辺に住む山形県民は、お祝いに巨大な将棋の駒をもらって飾る!?」という説を探る。