買い物をするともらうレシート。ゴミになるからと受け取らない人もいれば、とりあえず受け取るだけで、さほど見ない人も多いはず。

しかし、レシートをちゃんと受け取って目を通してみると……思わぬ発見をすることも。

こちらの、きらくさん(@kirakusgwr)の投稿をご覧ください。

人間失格カステラ売ってて買ったら二段構えでレジで笑ってしまった
(@kirakusgwrより引用)

太宰治の「人間失格」をパッケージに起用したユニークなカステラを購入したきらくさん。レジでレシートを受け取ったところ……

なんと! レシートに『人間失格カス』という印字が! よりによってカステラサンドの「テラサンド」部分がカットされてしまったことで、カステラから罵倒されるというハプニング。

この状況にTwitter民からは、「カスwwwそこで略されるとは笑」「クソワロタwwwwwww」「失格にされた上カス呼ばわりされるとは、たまりませんなぁ ぐぶふ」「ヤマザキってついてるのがさらにジワるw」「ぶふっっ...‼笑笑 とどめのカス‼」と、爆笑の嵐。太宰治もビックリですね(笑)。

偶然にもユーモアあふれる瞬間に出くわしたきらくさん。レシートを見たときの気持ちなど、インタビューしてみました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― レシートを見たときの気持ちを教えていただけないでしょうか?

限界に近い状態で目にしたので、しばらく笑っていましたね。レシートに罵倒されたのは生まれて初めてでした。

―― ユーモアのあふれるカステラのお味はいかがでしたか?

カステラの風味とクリームの相性が抜群でした。水分は普通のカステラよりおさえられており、カロリーは高いですが……まあこの商品をチョイスするなら気にするだけ野暮です。その分おいしさは"はなまる"です。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

トドメをさす一撃をみんなにおすそ分けと、思いましたがここまで大ごとになるとは思いませんでした。でも、引用や返信などを見ていましたが、笑顔になってくれているコメントが多く、厳しいニュースが多い中、一瞬でも喜んでくれたと思うとレシートに罵倒されたかいはあったと思います。


インパクトのあるネーミングが目をひく「人間失格カステラサンド」。製造元は、太宰治のふるさと・青森県にある「工藤パン」という、パンやお菓子の製造・販売をする会社だそうです。そのお味は、ツイ主さんも"はなまる"を出すほど。「走れメロス」バージョンも存在するそうなので、見かけた際には、ぜひ味わってみてくださいね。