平和の象徴として知られる「鳩」。“もっとも身近な鳥類”と言っても過言ではないと思いますが、実は人と鳩の歴史はなんと約1万年前から続いているとも言われています。

現在ツイッターでは、あまりにも人馴れし過ぎたこんな鳩のエピソードが大きな注目を浴びています。

駅前を歩いていたとき、鳩が人波に一切警戒することなく私の前を横切ろうとした結果、鳩をつま先ですくいあげる形でふわっと持ち上げてしまった。
そっと鳩を下ろすと、顔を傾けて片目で「アァ!?」とメンチ切ったあと、私の靴をドスドスとクチバシで攻撃して、「失礼しちゃう」と立去っていった。
(@sakio_miruhitoより引用)

投稿主は鳥漫画『腕鳥。』の作者の「見瑠人@腕鳥。二巻発売中!(@sakio_miruhito)」さん。ツイートは見瑠人さんが駅前を歩いていたときの実話だそうです。

曰く、人波をまったく警戒することなく歩いていた鳩が、見瑠人さんの前も無警戒で横切ろうとしたところ、見瑠人さんは鳩を避けきれず、鳩をつま先ですくい上げるようにふわっと持ち上げてしまったようです。

見瑠人さんが静かに鳩を地面に下ろしたところ、鳩は顔を傾けながら片目で「アァ!?」と睨みつけ、見瑠人さんの靴をドスドスとクチバシを使って攻撃してきたそうで、その表情は「失礼しちゃう」と言わんばかりだったとか。

一般的な鳥であれば、ビックリして慌てて飛んで逃げそうなものですが、まさか睨みつけて抗議してくるとは……スゴいメンタルだと言えますし、ある意味では人への信頼がないとできない行為にも見えます。

ちなみに見瑠人さんによると、物語の舞台は解体が決まっている「長崎駅前高架橋広場」で、この広場は長い間、長崎の市民と鳩たちの憩いの場として賑わっていたのだとか。

見瑠人さんは続けて、このようにもツイートされていました。

そう、それが長崎の鳩。
駅前広場の生垣で、首を引っ込めて完全に餅状になってグーグー寝ている鳩。お菓子の袋を開けると、空を覆い尽くすほどどこからともなく飛来してくる。
そう、それが長崎の鳩。
(@sakio_miruhitoより引用)

よかったら、行き交う観光客をガン無視して寛いでる長崎の鳩も見ていって。
(@sakio_miruhitoより引用)

  • (@sakio_miruhitoより引用)

この愛すべき人馴れした鳩のエピソードは多くの反響があり、ツイートは2.1万件のいいねを獲得(1月16日時点)。数々のコメントも寄せられました。

「このメンタルで生きていきたい」

「動物のお医者さんに出て来るエピソードみたいw鳩をすくい上げる人(私さん)が漆原教授で脳内再生されました」

「鳩強し」

「好きwwwwwwwこの鳩も、すくいあげる人もwwwwwww」

「鳩かわいすぎ」

そして長崎の鳩を知る方からは「そう、それが、この地の奴ら」「やっぱり長崎の鳩だった(笑)」「なんか身に覚えがあるなぁと思ってたらやはり長崎駅前のハトたちですか。その辺にいるハトとは色々と違う面白いハトたち笑」など、共感する声が寄せられました。

ツイ主さんに聞いてみた

なんとも微笑ましいエピソードですが、今回は当時の詳細な状況などについて、ツイ主の見瑠人さんに話をお聞きしました。

ーー当時、この鳩についてどう感じたか改めてお聞かせいただけますか?

「ああ、長崎の鳩だなあ! いいぞぉ! 」っていう感じでした。最後、飛ばないで立ち去るところも、長崎の鳩丸出しでした。

ーーもしこの他にも、長崎駅前高架橋広場での鳩とのエピソードや思い出などがありましたら教えてください。

高架橋広場の生け垣には蘇鉄が植えられてるんですが、そこになんかたくさん落ちてるな、ゴミかな?と思いながら近づくと全部鳩だったことがあります。生け垣にはベンチも付属しているんですが、間近にサラリーマンが座ってるのにお互い我関せずで、とても長崎してました。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいますが、率直なご感想などはございますか?

正直バズるとは思ってなかったので驚いてますが、コメントなど見ていると、皆さん同じような経験があるそうで、さらに驚いてます。鳩は私が感じていた以上に隣人なのかもしれません。


さらに、見瑠人さんは今回の取材で、「長崎駅前高架橋広場が解体され思い出が消えてしまう前に、多くの人に思い出が共有されるのであれば、嬉しいです」とお話してくださいました。

また、鳩について、「昔と比べ、餌やりの制限やマナー厳守などで鳩の数は減っていると思いますが、まだまだ図々しく闊歩しているみたいで少し安心していると同時に、現在進行形で鳥インフルエンザの心配もあります。動物と人間の距離感を大切に、こういうエピソードが多く長く続くことを願っています」ともお話しされていました。

長崎駅前に行かれた際は、じっくり鳩を観察してみると面白そうですね♪