日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」はこのほど、Z世代が選ぶ!!「一度はやってみたいバイトTOP10」を発表した。

同調査はSimejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化したもの。2022年11月30日〜12月12日、10〜24歳の男女600人を対象に実施した。

  • 一度はやってみたいバイトTOP10

欲しいものを買うため、推し活のためなどの理由からバイトをしているZ世代も多いことだろう。今回はそのZ世代に「一度はやってみたいバイト」について調査を実施している。

仕事内容への興味や家と職場の距離、時給などバイトの選び方は人それぞれ。「猫が好きだから!猫カフェで働けたら最高」「(カラオケ店は)バイト終わりに歌えそう」「自分もオシャレになりたいから(アパレルショップで働きたい)」「推しを眺められる( ・́∀・̀)グヘヘ(からアニメグッズ専門店『アニメイト』で働きたい)」など、Z世代ならではの声が集まっている。

■第1位 カフェ・喫茶店

オシャレなカフェの代表格として“スターバックス"をイメージするZ世代も多いようで、一度は働いてみたいとの希望があるようだ。

「オシャレだし、接客について学べる」「自分で喫茶店を開きたいから!」「女子力上がりそう」「カフェラテアートなどやってみたい」との声が集まった。

また、「メイド喫茶楽しそうだし制服かわいいからしてみたい!」とコンセプトカフェに憧れる声も。SNSでおしゃれなカフェを発見すると、思わずそのおしゃれな環境に囲まれた場所でバイトしたくなるのかもしれない。

■第2位 ペットショップ

可愛い動物たちに囲まれて、癒されながら仕事ができることや犬や猫だけでなく多くの動物と触れ合えることに魅力を感じているZ世代もいるようだ。

「動物関連の仕事に将来つきたい」「動物が好き」「動物と触れ合える」「生き物触りたい」「癒されそう」「ワンちゃんネコちゃん大好き」「可愛いハムスターがいるから」との声がよせられた。生命にふれながら働く仕事なので、自然と命を扱う大切さや責任感が身につくことだろう。

■第3位 本屋

本好きにはたまらない本屋さん。「本を読むことが好きだから、新しい本との出会いがあれば嬉しい」「本紹介が好き」「本が好きだから本を扱う仕事を経験してみたい」「本の搬入とかたのしそう!」「本が好きだから本に囲まれながら働くのが楽しそう」と、本好きのZ世代を中心にコメントが集まった。

また、「最近コミックス本が好き!」「新作マンガ読めそう…」「本屋さんにいれば新刊がわかる」とコミックの最新作をすぐに読みたいという声も。具体的には、「TSUTAYA」「ブックオフ」「紀伊國屋書店」などが挙がった。

■第4位 コンビニ

コンビニは24時間営業している店舗が多く、その店舗数も多いことから自宅から通いやすく柔軟に働けるというメリットがあるようだ。

「24時間やってるからシフトが入りやすそう」「初心者でもやりやすそう」「レジ打ちしたい」「近くのコンビニでバイト出来たら楽だと思う(笑)」「余った商品をくれるかもしれない!」「レジにいる時にファミチキの匂いがすごそう」との声がよせられた。レジ横から漂う美味しいスナックの匂いに惹かれながらも、マルチタスクな業務内容にやりがいを感じられるだろう。

またコンビニで働きたい理由の一つとして、「ファミマの景品の余り欲しい」「ローソンでなにわ男子のキャンペーンの時お店で幸せを感じたい」と、コンビニで推しグッズがあたるキャンペーンがあるという点も魅力のようだ。

■第5位 神社

赤と白の巫女装束を身にまとった巫女さんに一度は憧れを抱いた人も多いのではないだろうか。

「神社などの和が好きなのと巫女装束が可愛い」「巫女さんは1回は憧れる」「巫女服を着てみたい」「神社で働いてみたい」「神社が好き」「鎌倉の鶴岡八幡宮が好きで小さい頃から巫女さんになりたかった」「周りと違うことしたい」「職場体験で意外と楽しかったから」との声が聞かれた。神社という神聖な場で働く特別感にワクワクしている様子がうかがえる。

■第6位 アミューズメント施設

Z世代に圧倒的人気の東京ディズニーリゾートとユニバーサル・スタジオ・ジャパン。「子どもに懐かれやすいし、みんなが笑顔なの幸せ!」「ユニバとかディズニーとか、とにかく楽しそう」「夢の国の気分が味わいたい」との声が。

そのほか、ゲームセンターも人気のようで「バイトしながら楽しめそう」「上手い人を見てコツを盗んでクレーンゲームが上手くなると聞いた」「セガでやってみたい」「バンダイナムコでバイトしてみたい」「景品とるの難しいからコツがわかりそう」と、クレーンゲームで景品を上手に取れるようになりたいとの声もあった。

■第7位 ケーキ屋・スイーツ店

「甘いものが好きで作るのが好き」「人を笑顔にしたい」「スイーツ作りしたい」「将来はパティシエ!」「生クリーム絞ってみたい」「甘いものが好きで作るのが好き」と、ケーキやスイーツ作りに憧れている方や将来の夢を見据えてバイトしたいと考えるZ世代が多い。

そのほか、「お菓子を作って食べられるかもしれない」「貰えるかもしれない」と売れ残った商品を持ち帰って食べる幸せに期待する声もよせられた。

■第8位 ラーメン屋

「どうしたら美味いラーメンができるか知りたい」「ラーメン屋の店主がかっこいい」「ラーメンが好き」と、ラーメン好きはもちろんのこと、将来は自分のラーメン店を持ちたいと考える方が修行も兼ねてアルバイトをすることも少なくないようだ。

また、「まかない目当て」「時給高そう」と、整った待遇に魅力を感じて働いてみたいと感じるZ世代の声もあった。

■第9位 家庭教師・塾講師

ただ単に教材に書いてある内容を伝えるだけでは生徒に理解してもらうことは難しく、生徒一人ひとりにあった勉強法で教えるコミュニケーション力が必要とされる。

「他人に教えることで、自分の理解も深まると思う」「勉強教えたりするの好き」「子供好き」「将来教師になりたい」と、教えていた生徒の成績があがったり、志望校に合格したりなど、やりがいがありそうなバイトとなっている。

■第10位 ホテル・旅館

「かっこよく大人なイメージ」「ホテルで仕事したら、お客さんとお話がしたい」「ホテルの匂いが好き」と、良いイメージがあるようだ。言葉遣いから身のこなし、マナーなど社会人になってからも大切な振る舞いを身につけることができるかもしれない。

また、「修学旅行などで、笑顔で送り迎えしてくれる姿が素敵だった」との声も。ゲストの想い出作りのためにも、臨機応変な対応力や、コミュニケーション能力が必要となりそうだ。