俳優の萩原利久とFANTASTICS from EXILE TRIBEの八木勇征が16日、都内で行われた『美しい彼~special edit version~』先行上映会に登壇した。
BLアワード2015で第1位を獲得した凪良ゆう氏の小説を原作とする本作は、“ぼっち”こと平良一成(萩原)と“キング”こと清居奏(八木)の初恋を描いた青春ドラマ。2021年11月からMBSドラマ特区枠にて放送された。すれ違う恋心を瑞々しく美しく描き、国内外問わず“沼ハマり”する人々が続出した。
4月7日の『劇場版 美しい彼~eternal~』全国公開に先駆け、3月10日から全国21カ所の劇場にて1週間限定でドラマ『美しい彼』を再編集した『美しい彼~special edit version~』が上映される。
ドラマは、第59回ギャラクシー賞ではマイベストTV賞 第16回グランプリを受賞し、BLアワード2022 BEST映像部門1位を獲得。韓国・ソウルドラマアワードでは、八木がアジアスター賞を受賞、WEIBO Account Festival 2022では、萩原が優秀躍進俳優賞、八木が優秀新人俳優賞、そして2人で話題俳優ペア賞を受賞した。
八木は「どの賞を受賞させていただくときも、作品が評価されたわけなので代表者として受賞させていただいた気持ちでいました。キャストのみんなやスタッフさん全員で作り上げたものだと思うし、原作者の凪良ゆう先生がいてくださるから生まれたもので、たくさんの人がいて受賞できたものだと思うので、評価していただけてありがたいです」としみじみ。
萩原も「そういった賞を受賞できたおかげで、1年間勇征にちょいちょい会っていたよね。2人そろって皆さんの前に立てる機会があって、今さっきも『こうやって2人で皆さんの前に出るの何回目だろうね』って。2人でいろんな場所に行かせてもらったので、本当にありがたいことだなと、皆様を前にすると余計に思います。ありがとうございます」と感謝した。
年末年始をどう過ごしたか聞かれると、八木は「年末もギリギリまでライブをやっていた」と言い、「年越してから新年1発目のお仕事を利久は見てくれていて『見たよ』って連絡が来ました」と萩原とのエピソードを披露。八木も萩原が出演していた『逃走中』を見ていたそうで、「利久が捕まるところを見た。頑張っていたよね」と話した。
『美しい彼』で初共演したことをきっかけに友人としても仲良くなったという2人。八木は「お互い楽なので、一緒にいるのが。ずっとこの感じですね」と話していた。
上映会では、ドラマ『美しい彼』のシーズン2が、2月7日よりMBS/TBSドラマイズム枠で放送されることも発表され、ファンから歓声と拍手が沸き起こった。