ファミリーマートは1月17日、「地域限定からあげ丼 鶏唐&謎唐入り」を全国8エリア(沖縄県を除く)の各地域にて発売する。
発売するのは、全国各地のからあげグランプリにおける金賞受賞店とのコラボレーション商品で、全8種類が登場。いずれも、主原料が植物由来の唐揚げ「謎唐」を一部使用している。
さらに、各エリアの1店舗あたりの平均販売数量をもとに売上を争い、売上1位となった商品は全国発売となる。
北海道エリアでは、「いただきコッコちゃん監修 塩ザンギと謎唐の鶏ねぎ焼き飯」(598円)を発売。店舗人気のシメメニュー「鶏ねぎ焼き飯」に2種類のからあげをトッピングした。昆布白だし、ホタテエキス、リンゴ果汁に漬けた塩ザンギと、しょうゆ味の謎唐で2種類の味が楽しめる。
東北エリアでは、「からあげ家奥州いわい監修 生姜玉ねぎ風味の鶏唐と甘辛だれの謎唐丼」(598円)を販売。店舗の人気メニュー「奥州いわい丼」を参考に、鶏唐は醤油ベースに生姜と玉ねぎを加えたコク深い醤油だれで漬け込み、甘辛だれとネギのトッピングによる謎唐でご飯が進む味わいに仕立てている。
北関東エリアでは、「イスウ監修 醤油鶏唐と甘酢生姜タルタルの謎唐丼」(598円)を販売。鶏唐は、濃厚醤油に昆布だしを加えた余韻のある旨味が特徴とのことで、謎唐は、甘酢生姜の味を加えたタルタルソースで味付けしている。桜大根漬とゆかりを混ぜたポテトサラダなどの野菜もトッピング。
南関東エリアでは、「いろから監修 だし鶏唐と柚子こしょう謎唐丼」(598円)を発売。だしを効かせ花かつおをのせた鶏唐と、柚子こしょう味の謎唐の2種類の味で仕立てている。
中部・北陸エリアには、「暴れん坊チキン監修 甘だれの鶏唐と謎唐丼」(590円)が登場。店舗で最も人気のたれである甘だれで味付けした鶏唐と謎唐で、胡椒がアクセントとなっている。
関西エリアでは、「京都からあげ梅しん監修 秘伝のたれの鶏唐と謎唐丼」(598円)を販売。店舗の秘伝のたれを再現した味付けで、にんにくを効かせている。好みで楽しめるマヨネーズも別添え。
中国・四国エリアでは、「カリッジュ監修 ヤンニョムソース鶏唐とお好みソースマヨ謎唐丼」(598円)を販売する。カリッジュ風に仕立てた鶏唐にヤンニョムソースをトッピング。謎唐はのお好みソースで味付けしている。
九州エリアでは、「もり山監修 塩鶏唐と謎唐南蛮丼」(598円)を発売。鶏唐は店主こだわりの塩にんにくだれで味付けしている。謎唐には九州で好まれる南蛮だれを採用。別添えのタルタルソースも楽しめる。