みなさん、仕事でExcelは使っていますか? 使い方はなんとなくわかるので作業に支障はないけど、便利な機能を使いこなせずに非効率なやり方をしている人も多いかと思います。

例えば、空白になっているセルだけに文字を入れたいとき、一つずつ手入力している方はいませんか? 現在、そんなみなさん必見の機能がツイッターで話題になっています。

これ知ったとき衝撃が凄すぎてメガネ爆発した
(@OKU_MAYAより引用)

  • (@OKU_MAYAより引用)

ツイートの投稿主は、「仕事をサボるために全力を尽くし、効率化に命をかける」をモットーに掲げる中間管理職の「オクシン(@OKU_MAYA)」さん。
今回のツイートでは、「空白セルに一括入力する方法」を丁寧に解説してくれていますが、その便利さはオクシン自身も「これ知ったとき衝撃が凄すぎてメガネ爆発した」と話すほど。

その使用方法は覚えてしまえば簡単で……

  • (@OKU_MAYAより引用)

空白部分のセルに例えば「休」と入れたい場合、手で1つずつ「休」と入力していくにはたくさんのセルがあり、とても時間がかかってしまいますよね。そんなときに役立つのがこちらの方法なんだそうです。

  • (@OKU_MAYAより引用)

1.入力したいエリアを選択し、キーボードの「Ctrl (Control)」+「G」を押す。

2.出てきたポップアップメニューの左下にある「セル選択」をクリック。

3.「空白セル」を選択しOKをクリック。

4.選択中の空白セルに「休」と入力して「Ctrl (Control)」+「Enter」を押すと、選択エリア内全ての空白セルに「休」が入力されて完成。

  • (@OKU_MAYAより引用)

空白セルの一つ一つを手入力していた方にとっては、この方法でかなり時短になり、作業効率も大幅にアップするのではないでしょうか?

オクシンさんが教えてくれたこの便利な方法はとても多くのツイッターユーザーたちの手助けになったようで、ツイートは6.9万件のいいねを獲得(12月27日時点)。数々のコメントも寄せられました。

「これは衝撃がすごくて雨戸はずれました」

「よくデータ集計してるから、知ってて良さそうなのに知らなかった。」

「明日みんなにドヤ顔で教えよ」

「Excelは奥が深い・・・」

「セル選択は知ってましたが、こんな使い方があるとは?! 目から鱗が飛び出てメガネ割れそうですw」

「わー! これは便利 作業が捗りそうです!!! ありがとうございます! 」

オクシンさんのアカウントでは作業効率アップのための情報をたくさん教えてくれていますので、気になった方はチェックしてみてくださいね♪