アイドルグループ・日向坂46が28日、東京・渋谷のNHKホールで行われた『第73回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:20~23:45 ※中断ニュースあり)のリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じた。

  • 日向坂46

4年連続4度目の出場となる日向坂46は、リハーサルで歌唱曲「キツネ」をキュートに披露。佐々木久美は「『キツネ』という曲は、ファンの人なら知ってくださっている方が多いと思いますが、日向坂といえば、という曲ではない。でも、ライブでは定番の、終盤のほうに歌わせていただいている曲なので、こういう曲もありますという強みをお見せできればいいなと思っています。頑張ります」と意気込んだ。

小坂菜緒は「まさかこのタイミングで『キツネ』を披露させていただくとは思ってなかったので、聞いたときはすごくびっくりしたんですけど、2022年の最後に会場にいらっしゃる皆さんと視聴者の皆さんが大盛り上がりできる楽曲になっていると思うので、精いっぱいパフォーマンスさせていただきます」とコメント。

河田陽菜も「今回のテーマが『LOVE & PEACE』ということで、『JOYFUL LOVE』という感じの曲をやるのかなと思ったんですけど、まさかの『キツネ』で、みんな声を出して驚いていた」と明かし、「ライブでもすごく盛り上がる曲なので、お茶の間の皆さんと会場の皆さんと一緒に楽しめたらいいなと思っています」と話した。

日向坂46の前に登場し、「恋する街角~きつねダンス Remix~」を披露する山内惠介と、山内のステージに登場するファイターズガールも、日向坂46のバックで踊って盛り上げる。

佐々木は「今年、ファイターズガールさんの『きつねダンス』が大流行りしていたのは私たちも知っていましたし、そういう流れで私たちのライブで定番の曲を披露させていただけるのはとてもうれしいです。山内さんも私たちの曲のときもいてくださるので、すごく豪華な演出になっていると思うので、みんなで“きつね”というコーナーを盛り上げられたらいいなと思っています」と語った。

2年ぶりにNHKホールでの開催となる今年の紅白のテーマは「LOVE & PEACE-みんなでシェア!-」。司会は大泉洋、橋本環奈、櫻井翔(スペシャルナビゲーター)、桑子真帆アナウンサーが務める。大泉は3年連続司会、橋本は紅白初出演・初司会。櫻井は2010年から嵐として5年連続白組司会を担当、個人として司会を務めるのは3回目。桑子アナは4回目の司会となる。

(C)NHK