古い外国映画に登場する日本、海外の教科書で紹介される日本…日本人としてはちょっとギャップを感じることって多い海外での日本紹介ですよね。でも、このサウジアラビアのテーマパークはちょっと別。松があしらわれた日本庭園、エヴァ初号機、秋葉原、渋谷駅、ハチ公などの電飾にガンダム…現在現実の日本を超えて、メタ日本って感じです。

サウジアラビアに新しくオープンしたテーマパーク、世界中の国をテーマにしてるんだが日本エリアがガチでやばい メタバースで見るような日本がそのまま目の前に現れた感じで爆笑 今日藍井エイルちゃんのライブがあるらしいなんじゃそりゃ、、、

  • (Twitter Taishi Aizawa / 會澤大志@taishi_91126 より引用)

サウジアラビア王国は、中東・西アジアに位置するイスラム教国家。世界2位の原油埋蔵量を持つ国で、世界最大級の石油輸出国でもあります。いわゆる高所得国ですね。最近ではお隣のドバイと競い合うように、テーマパークの建設に力を注いでいるというニュースも。

今回、會澤大志さんが投稿したテーマパークもそんな試みの一つなのでしょう。それにしても、この日本エリアはCool Japanで、アニメで、サイバーです。フォロワーからも驚きと感動の声も…

「サイバーパンク感! 」「エキスポシティにあった巨大ガンダムとシャアザクどこに行ったかと思ったらサウジアラビアに引越したのか…!! 」「中国によくありそうなものよりサイバーパンク感があって、うまくまとまってるなぁ」「萌え&推しのネオン看板みたいなのが一番好きw」

「クールジャパンと爆買い歓迎。海外から見える東京を、しっかり再現してる気がします」「リアルジャパニーズではないけどこれはこれで楽しそう」「日本に観光に来たくなるわけだわ」などなど。投稿者である會澤大志さんにお話を伺いました。

■投稿者に聞く

……ここはサウジアラビアのどこでしょうか。

サウジアラビア第2の都市、ジェッダで行われた大規模イベント「Jeddah Season 2022」です。

……最初にご覧になった印象はいかがでしたか。

ツイッターにも書きましたが、メタバースの街に迷い込んだ感じです。CG感がスゴイ! 日本人はやっぱりこういうの好きなんだなと再認識しました。

……サウジアラビアってどんな国でしょうか。

サウジアラビアは本当にこれから沢山のビジネスチャンスがある国です。今回の投稿でサウジアラビアのことを日本の人がもっと知ってくれたらいいですね。

▼サウジアラビアに新しくオープンしたテーマパーク、世界中の国をテーマにしてるんだが日本エリアがガチでやばい メタバースで見るような日本がそのまま目の前に現れた感じで爆笑 今日藍井エイルちゃんのライブがあるらしいなんじゃそりゃ、、、