一般財団法人こゆ地域づくり推進機構は、「鰻楽のうなぎ」と「宮崎牛」がセットになった新規返礼品の受付を新たにスタートした。同返礼品は、「全国和牛能力共進会」で史上初となる4大会連続最高賞を受賞した宮崎牛と、新富町の養鰻家・日高さんのうなぎを使用した鰻楽のうなぎのセットとなる。

宮崎牛は、贅沢ディナーにピッタリのロースステーキやしゃぶしゃぶ・すき焼き向けのウデスライスなど。うなぎは、ふっくらおいしいかば焼きで届ける。

10月6日~10日に開催された「和牛のオリンピック」とも呼ばれる「第12回全国和牛能力共進会」において、宮崎県代表牛は、8部門中2部門の優等賞首席に。さらに、今大会から新設された第7区(脂肪の質評価群)で最高賞となる内閣総理大臣賞を受賞した。

鰻楽のうなぎは、全てのロットで試食官能検査し、肉質・脂のり・骨・香り・味の良い物を鰻楽基準で厳しく評価。自社製造工場で仕入から出荷までを一貫して行い、原料から最終製品まで設計された品質管理が特徴だという。

着色料は使用せず、たまり等の本醸造醤油を使った美味しい蒲焼。個包装真空パックかつ、タレ・さんしょう・調理方法のパンフレットも添付しているので、保管のしやすさや調理時の使い勝手も抜群とのこと。

詳細はふるさとチョイス、楽天、ふるなび、さとふるの「新富町ふるさと納税ポータルサイト」 にて。