朝倉市(あさくらし)は福岡県のほぼ中央に位置しており、水と緑に恵まれた環境とともに、城下町として栄えた「秋月」や鵜飼で有名な「原鶴温泉」といった観光地としても有名なまちです。

そんな朝倉市には、豊かな自然に育まれた農産物、ビールなどの飲料、加工品など魅力的な返礼品が盛りだくさん。

今回は、朝倉市の返礼品の中から、家族で集まる機会が増える年末年始にピッタリの返礼品9つを厳選しました。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「家族と楽しむ返礼品」を紹介していきます。

家族と楽しむ返礼品【1】:お酒

朝倉市にあるキリンビール福岡工場は、広大な敷地面積を誇るビール工場です。
約7万平方メートルもの広い花園があり初夏にはポピー、秋にはコスモスが楽しめるそうです。

キリンビール一番搾り 生ビール 350ml 24本 福岡工場産

・提供事業者:あさくら酒類販売 合同会社
・内容量:350ml缶×24本
・寄附金額:1万5000円(※12月5日現在)

「キリンビール一番搾り 生ビール」は、麦汁ろ過工程において、最初に流れ出る一番搾り麦汁だけを使用。麦100%のうまさを最大限に引き出したすみきった味わいが特徴です。「麦芽100%」「一番搾り麦汁だけ」というプレミアム性を持った贅沢なビール!

キリン本麒麟 350ml(24本) 福岡工場産

・提供事業者:あさくら酒類販売 合同会社
・内容量:350ml缶×24本
・寄附金額:1万円 (※12月5日現在)

キリン本麒麟は、長期低温熟成により、雑味のとれた調和のある味わいを楽しめます。

キリン 淡麗 グリーンラベル 350ml 24本 福岡工場産

・提供事業者:あさくら酒類販売 合同会社
・内容量:350ml缶×24本
・寄附金額:1万1000円(※12月5日現在)

麦の持ち味を余すことなく引き出しながら、アロマホップの香りと味わいが調和! キリン淡麗グリーンラベルは「清々しく、ビールらしいおいしさ」を実現した糖質70%オフのビールです。

家族と楽しむ返礼品【2】:お肉

朝倉市の返礼品として人気カテゴリーでもある肉類。
ボリューム満点の牛タンや、福岡の上質な黒毛和牛「博多和牛」などたくさんの返礼品があります。

【訳あり】やわらか厚切り牛タン【塩仕込み】計1kg(500g×2p)

・提供事業者:フォーラムフーズファクトリー株式会社
・内容量:500g×2P
・寄附金額:1万5000円

厚さ約10mmのボリューム感で、柔らかくてジューシー!人気の牛タンを厚切りにし、特製の塩だれで味付けされた返礼品です。柔らかく加工し、スリット(切れ目)が入っているので食べやすさにもこだわっているのだとか。ブラックペッパー、レモン、ネギ塩だれなどをかけて食べるのもおすすめだそうです。

博多 和牛A4以上 しゃぶしゃぶ すき焼き セット 700g

・提供事業者:株式会社MEAT PLUS
・内容量:牛肉(国産黒毛和牛肩ロース又は肩バラ又はモモ)700g
・寄附金額:1万2000円

上質な黒毛和牛「博多和牛」のしゃぶしゃぶ・すき焼きセット。 部位は肩ロース又は肩バラ又はモモを使用。肩ロース肉は、しゃぶしゃぶやすき焼きで食べることはもちろん、地元ではシンプルに焼いて素材の味を堪能することも多いそうです。

博多 和牛 A5 しゃぶしゃぶ すき焼き セット 1000g(500g×2p)

・提供事業者:株式会社MEAT PLUS
・内容量:牛肉(国産黒毛和牛肩ロース又はウデ又はモモ)1000g(500g×2p)
・寄附金額:2万円

A5ランクの博多和牛を使用したしゃぶしゃぶ・すき焼きセット。肩ロース又はウデ又はモモの厳選部位を使用。しゃぶしゃぶやすき焼きだけでなく様々な料理に使え、牛肉本来の旨みの深さととろける柔らかさを楽しめる逸品です。

家族と楽しむ返礼品【3】:お鍋

寒い冬はポカポカとあたたまるお鍋! 年末に家族で楽しむのにもピッタリですよね。
こだわりの具材やスープがセットになった鍋セットは、準備はとっても手軽なのに、お店顔負けの味です。

古処鶏水炊きセット筑前<天野商店>

・提供事業者:天野商店
・内容:炙りぶつ切り300g×2/つみれ200g/モモスライス100g/ムネスライス100g/スープ350g×2/無添加ゆずぽん酢220g/赤柚子胡椒15g/葛切り40g/食塩5g
・寄附金額:1万3000円

福岡の郷土料理でもある水炊き。こちらの返礼品は、時間と手をかけてじっくりと育てられた銘柄鶏「古処鶏(こしょどり)」を味わえる水炊きセットです。野菜や豆腐を自身で準備するだけで、手軽に水炊きが楽しめます。

博多もつ鍋おおやまもつ鍋みそ味 2人前

・提供事業者:株式会社ラブ
・内容量:牛もつ 240g/みそスープ 400ml+150ml/ちゃんぽん麺 300g/ごま 5g/ごま油 5g/唐辛子 3g
・寄附金額:1万円

人気店「博多もつ鍋おおやま」のもつ鍋(味噌味)をご家庭で味わえるセット。オリジナルスープは、九州味噌と西京味噌など数種類の味噌を絶妙にブレンドし、特製のタレを加えているのだとか。 もつは九州産を中心に国産牛を使用。さらに最上級の脂の乗った若い牛の小腸のみを使っているとのこと。冷凍庫で60日間の保存が可能ですので、贈り物としても喜ばれそうです。

博多もつ鍋おおやまもつ鍋しょうゆ味 2人前

・提供事業者:株式会社ラブ
・内容量:牛もつ 240g/しょうゆスープ 150ml+100ml/ちゃんぽん麺 300g/唐辛子 3g/柚子胡椒 4g
・寄附金額:1万円

おおやまオリジナルのしょうゆ味博多もつ鍋セット。スープは独自にブレンドしたしょうゆダレと鰹節、昆布、干し椎茸から丁寧に取っただしで作られているのだとか。 もつと野菜の素材が引き立つもつ鍋セットです。


今回は、朝倉市の返礼品のうち「家族と楽しむ返礼品」を厳選して9つ紹介しました。年の瀬が近づくと何かと忙しくなりますが、せっかく家族が集まるのなら、しっかりと準備をしておきたいですよね。 鍋セットのような返礼品は忙しい時にも便利です。気になる返礼品があった方は、ふるさと納税の寄附先に選んでみてください!