お笑いコンビ・ゆにばーすの川瀬名人が3日、YouTubeチャンネル『スーパーマラドーナ劇場』に出演。動画「【M-1】ゆにばーす川瀬名人とスーマラがファイナリストを大分析!!」内で、『M-1グランプリ 2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)の優勝本命として、さや香の名前を挙げた。
さら香について、「しゃべくり」「漫才コント」「パッション系」と例年にも増してバラエティ豊かになっている今年の『M-1』ファイナリストの中で「全部のいいとこ取ってるんちゃうんかな?」と分析した川瀬。準決勝のネタも「リズムも素晴らしく良かった」と明かす。
また、さや香の新山は準決勝前「今年全然っす。ダメです。来年っす」と自信なさげだったそうなのだが、川瀬は「新山が思ってるよりウケるんすよ」と自己評価と実際のウケ方に差があると指摘。「からあげの(ネタ)も、あいつらはやぶれかぶれでやってたかもしれないけど、芸人は大ウケしてたから」と、さや香が2021年度大会の敗者復活戦で披露したネタ「からあげ4」についても絶賛した。
この話を受け、「世間にも良くも悪くも印象は与えたからね、ほんと賛と否で分かれてたなって」と同意したスーパーマラドーナ・武智。川瀬が「本命、さや香ですかね」と述べると、「そうなるよね。僕、5月から言ってましたから」と太鼓判を押していた。